« 夏はやっぱ海だね〜 | トップページ | What an amazing show! »

2009.07.20

Transformers: Revenge of the Fallen

先日の「ラッシュ・ライフ」と一緒に見た映画について。


立て続けに「トランスフォーマー:リベンジ」を観た。

この映画、さほど興味なかったのだが、少し前にテレビで、前作「トランスフォーマー」の放送をたまたま観て、スピード感、CGの凄さにはまってしまったのだった。「ラッシュ・ライフ」を上演していた新宿のシネコンで、ちょうど続けて観られたので観てしまった。一緒に行った友人も観たいと言ってくれたので、仲良くハシゴ。

お話は簡単で、前作「トランスフォーマー」で活躍した、オプティマス・プライムが率いるオートボット軍は、米軍と共にディセプティコンの残党退治をしていた。一方、大学に進学したサムは、両親や恋人・ミカエラなどと別れ、東部の大学で生活を始めようとしていた。しかし、、、。

このオープニングから、いけいけどんどんの展開。トラックもカマロもなんでもロボットに変身しちゃう。家は壊れ、大学も、街も大パニック。今回はサムの同級生の美人女子大生もロボットになってしまう。全く息をつかせない展開。考えずに、ただ観て楽しむのみ。でも、見終わって集中していた疲れがどっと出たけれども。。。映画のハシゴではなく、この作品のみ観ても、終わってからは同じだったと思う。

CGは前回よりも激しく、よくこんなの作ったと感心する。主人公も前作よりも男前になっていた。プライムのオプティマスがかっこ良いこと。だから、死んでしまった時には本気で悲しくなった。サムの時よりも。

そして、特筆すべきが音楽。ハードロック系のスカッと抜けた音楽が並び、気持ちがいい。

5


これはスコア。サントラと両方とも買ってしまった。スコアは、「グラディエーター」を思わせる音楽なのだけど、ハンス・ジマーがスコアのエグゼクティブ・プロデューサーにもなっていると知って、合点がいった。一方、サントラは夏にピッタリで、さっそくiPodTouchに入れて聴いている。

さて、この映画が面白くて好きだ、と言ったら、「ガンダム世代?」と尋ねた人がいた。確かに、ガンダム世代です。観ていました。お台場のガンダム、絶対に観に行こうと思ってます。

|

« 夏はやっぱ海だね〜 | トップページ | What an amazing show! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏はやっぱ海だね〜 | トップページ | What an amazing show! »