« 冷たいの後は・・・ | トップページ | ヒートテックを大人買い »

2009.07.26

お帰り、GR

メンテナンスに出していた、RICOH GR DIGITAL II が戻ってきた。

Img_5861


3月末の購入当初から、電源ONの後でスリーズすることがあり、故障か?と思いつつも、なだめすかしながら使い続けていた。しかし、数ヶ月過ぎた頃からは、1日に1回くらいしか起動しなくなり、これはいよいよメンテナンスと思っていて、今になってしまった。

メンテナンスの所見は、モードフレキ、メインPCB、光学ユニットCCD付の交換と書かれていた。詳細はわからないけど、Google先生に教えてもらったところでは、中枢部の交換だったらしい。

価格コムにも私と同様にフリーズの症状のコメントが多く上がっていた。その中のひとつと対処が全く同じ。価格コムのコメントだけが全てではないけど、んー、こうした状況、メーカーとしてはどうなんでしょう。。。

メンテナンスは、銀座のサービスセンターに直接持って行った。保証期間中だったけれど、アマゾンで買った保証書に購入日付がないことをサポートセンターに問い合わせたら、購入日がわかるようなアマゾンのメールを持参すればよい、とのことだったのでメールもコピーして持参。修理後、同日中に引き渡し可能とのことだが、発払いで郵送可能というので配送をお願いし、それが届いたのだった。

他に、所見として、バッテリーの切片部が汚れていたので新しいものと交換した、と記載があった。なんて丁寧。前述の価格コム掲示板にも、リコーはアフタサービスがいいと書かれている。確かに。銀座のサービスセンターの窓口の人もとても丁寧で、私も気持ちよくお願いすることができたもの。これ、メーカーとして大切なこと。

でも、一方で、機器の不具合をアフタサービスでカバーしているとも言える?

さて、戻ってきたGRは電源のON/OFF快調。こんなことならば、もっと早くメンテナンスに出せばよかった。これからは、思う存分GRで写真を撮ろうと思ってます。

最後に。GRに関して、日経のコラムにカスタマイズのことが出ていた。ここまでやろうとは思わないけれど、よくあるコンパクトデジカメとは一線を画すデジカメなんだな。もう少し設定のお勉強をして、メインで使っているCanonIXYよりも上手に使えるようになろう。

|

« 冷たいの後は・・・ | トップページ | ヒートテックを大人買い »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
機器の不具合・・・あるんですよね、こういうの。
お気持ちお察しします。

でも戻ってきてからは快調そうでなにより。
これからも
Moonshinerさんならではの
おしゃれな写真を楽しみにしています。

そうそう八重山、竹富、西表島の写真も
とっても素敵に撮れてたよ。
Good job(いい腕してるよ)!

それと、遅くなりましたが
「暑中お見舞い申し上げます」
うだるような暑さがつづいています。
どうぞ、ご自愛ください。

投稿: 下町ウォーカー | 2009.07.27 09:04

下町ウォーカーさん

不思議なのだけど、IXYで同様の事象が起きたら
きっと腹が立ったと思うのですが、
GRだとなんだか許せてしまって。
これ、Windowsでは腹が立つけど、Appleだと仕方ない、
と思ってしまうのと似ているような気がします。
なんででしょうね。。。

ブログはいつも見てますよ。
ソニービルのアクアリウムは、是非行きたいと思います。

投稿: moonshiner | 2009.07.28 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たいの後は・・・ | トップページ | ヒートテックを大人買い »