« ふたたび紫陽花に逢う | トップページ | 安藤忠雄の世界を遊ぶ »

2009.06.21

夏至

今日は夏至。

でも、あいにくの雨で、夏至の日の太陽は見えなかった。今日を境にして、これからどんどん昼間が短くなっていく。日の出が少しずつ遅くなっていくが、夕方が明るいことが宵っ張りの私には嬉しい。

今年もキャンドルナイトが行われている。増上寺で行われる東京八百夜灯、友人と行く予定だったのだけれど、雨が降っているのでとりやめた。

だからこうして、自宅でキャンドルの灯りで過ごしている。

Img_3828


アロマ効果があるキャンドルなので気持ちが落ち着く。そして、ろうそくの灯りの催眠効果で、じーっと見ていると眠くなってくる。

一方、昨日のこと。月曜日締切りの提案書があり、昨日の土曜日は久しぶりに休日出勤。朝10時から夜9時まで、ほぼ一日中事務所に缶詰だった。いいお天気だったのに、非常に残念。

そんな時にオフィスの窓から外の景色が見えた。

Img_3810


ふと横切った会議室の窓から見えたいつもとは違う色に光る東京タワー。しばし、暗い会議室から見とれた。その東京タワーも、きっと今はライトダウンしているのだろうな。

クールビズということで、現在のオフィスの温度は27度に設定されている。オフィスはまだいい。仕事で行く中央省庁の会議室はもっと暑く、ところどころで扇風機が回っている。これって本当にエコなのだろうか?私は半袖やノースリーブで対応できるが、軽装でも男性はやはり暑くて辛いのではないかと気の毒になってしまう。仕事の能率を下げてまではいかがなもの?と疑問も持つ。一回決めたからずっとそれをやり通すのではなく、チェックして修正も時には必要なのでは?もっと他のところで、エコの取組みもあるんじゃないかと思うのだが。。。

|

« ふたたび紫陽花に逢う | トップページ | 安藤忠雄の世界を遊ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45403450

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« ふたたび紫陽花に逢う | トップページ | 安藤忠雄の世界を遊ぶ »