« 初夏、恵比寿散歩 | トップページ | すこしだけキャリア系 »

2009.06.10

祝福の夜@新橋

6月10日、今日は「時の記念日」。ということは、行きつけの寿司屋の大将の誕生日。いつもは仕事で行けないのだけれど、今日は仕事が早く終わったので、KIHACHIでケーキを買って駆けつけた。

お店に入ると、カウンターには懐かしい顔が見える。彼も私を、「よく来た、よく来た」と歓迎してくれた。近況を話すと、記念に名刺をくれないか、というのでお渡しした。引退されてもきちっとしてお洒落さんで、一時期病気をされていたが、お元気そうな顔を見て心から嬉しく思った。

さらに、この地区のお偉いさんにもお会いした。このお店は、そんな人ともざっくばらんにお話できる。印籠になるよ、笑いながら名刺をいただいた。こんなサプライズがあるから、このお店は楽しい。普通のお寿司屋さんなのだけども。

そして、なんと、この日は、お誕生日はお誕生日でも、還暦という記念すべきお誕生日だった。だから、私も見知った人たちが次々とお店にやってくる。

Img_3345 Img_3349 Img_3352
Img_3356 Img_3365 Img_3368
Img_3372 Img_3380 Img_3382


話をしながら、大将は次々をお料理を出してくれる。タコ、ヒラメ、アナゴ、カツオのタタキ風、握りは、イクラ、アナゴ、タコ。巻物には、いつものワサビ入りのかんぴょう、そして、ヒレキュウ。幸せだ。。。

Img_3362 Img_3378


お客さんの一人が、スプマンテを持ってきたのでそれで乾杯。さらに、お偉いさんが焼酎のボトルを入れてくれて好きに飲んでいいよ、と置いて行ったので焼酎水割りを。この、唐仁原という鹿児島のイモ焼酎、クセが無く、すっきりしていて、すごく美味しい。幸せだ。。。

Img_3384_2


そして、シメには、私がプレゼントで持って行ったKIHACHIのトライフルロール。友人が美味しいとブログに書いていたのでチョイス。9等分してかなり薄めのスライスだったけれど、カスタードクリームがいい感じ。マンゴーもふんだんに入っている。今度は個別に買ってみようと思った。

こうして、寿司屋でワインとケーキを食す。新橋の祝福の夜だった。

|

« 初夏、恵比寿散歩 | トップページ | すこしだけキャリア系 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こちらの記事を拝見して、
もしやと思い、
検索ページで、パチパチっと叩いてみたら、、、

すいません、気がつくのが遅くって。。。

本当に遅れまして大変恐縮ですが、

おめでとうございます。

益々のご活躍を期待してます。

投稿: HR-Miller | 2009.06.17 21:30

HR-Millerさん

ん?何のおめでとうだろう?
もしかして、ですか?

ありがとうございます、でいいのかな。
ご縁がありましたら、よろしくです。

投稿: moonshiner | 2009.06.18 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45301312

この記事へのトラックバック一覧です: 祝福の夜@新橋:

« 初夏、恵比寿散歩 | トップページ | すこしだけキャリア系 »