« 私も仏女? | トップページ | 丸の内ランチ »

2009.06.02

シュークリームが食べたくて

無性にカスタードクリームのお菓子が食べたくなることがある。

生クリームかカスタードかと問われたら、私は迷わずにカスタードクリーム。友人も同じことを言っていた。美味しいクリームパンのお店があり、いつか食べさせてあげたい、と言っていた。食の好みが同じだと、美味く幸せな時間を過ごすことができる。

そして、私にとってのカスタードクリームのお菓子は、クリームパン、プリン、そして、シュークリーム。

R0011632


シュークリームが食べたいなとデパ地下を歩いていて、銀座松屋で見つけた、モンシューという名前のちっさなちっさなシュークリーム。本郷にある、ジャンヌトロワという洋菓子屋さん。ちいさいので、2個お買い上げ。

食べてみると、しっかりとした皮に、クリームは、生クリームの分量が少ない黄味の味が強いしっかりとしたカスタード。そうだな、子供の頃に食べたシュークリームのカスタード。軽さというより、ちっさいけれどガッツリ行ける、そんなシュークリーム。んー残念、私は、もう少し軽いシュークリームが食べたかったな。

R0011640 R0011646


カスタードクリームつながりで、エクレアも好き。このお店、エクレアも小振りで、食べられそうかなと思って買ってみた。こちらは、本郷エクレールという名前。説明にあったとおり、チョコレートがパリっとしている。一般的なエクレアよりもコーティングしたチョコレートに厚みがある。

そうだな、重めのカスタードクリームに、多めのチョコレートコーティング。甘味が強く、やはりちょっと好みとは違うかな。でも、だからこそ、小振りがよいのかもしれない。これで大きかったら、途中で食べるのが辛くなりそうだ。。。

ひとまずは、カスタードクリームを食べられて気分的には満たされた。次に食べたくなった時は、また違うお店のを食べるのを楽しみに。

|

« 私も仏女? | トップページ | 丸の内ランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45179274

この記事へのトラックバック一覧です: シュークリームが食べたくて:

« 私も仏女? | トップページ | 丸の内ランチ »