« シュークリームが食べたくて | トップページ | 少し優雅なお昼時間 »

2009.06.04

丸の内ランチ

午後いちばんで打合せがあり、顧客に向かう途中の丸の内でお昼ごはんを食べた。平日の丸の内でランチするのは、とても久しぶり。

行ったのは、新丸の内ビルのレストランフロア。気温が高い日だったので、つるりとお蕎麦が食べたいな、と思ったら既に並んでいる。それを待つ余裕も無く、他の店を探したのだが、、、

Too expensive!!

次にいいなと思ったパスタのお店は、一番お安くて1700円。それを、40分でいただくのはもったいない。他のお店を見ても、軒並み1500円超え。久しぶりに目にした丸の内価格に驚き。多分、週末にゆっくりといただくのならば許容しただろうが、平日ランチにはね。。。

そして、ひととおり見た後で、いちばんかわいらしい価格に見えた寿司屋でお昼ご飯。

Img_3220


お上品な白木のカウンターで、同僚と三人でいただいた。限定にぎり。これで1050円也。40分で食べるには、ちょうどよい量。ネタは小振り、でも新鮮で美味しく、シャリも光っていて、なんか、いかにも丸の内の寿司屋というイメージ。お気に入りはいくら。あまりネットリしていなくて、するり、さっぱりと。これも私の好み。一方で、かんぴょうはサビ入りが好み。あまいだけのかんぴょうで、残念。

隣では、外人のビジネスマンがお箸で器用にお寿司を食べていた。こんなところも丸の内だ。

昔入り浸っていた営業の事務所の近くに美味しい寿司屋があり、よく食べに行っていたが、今の事務所に移ってからは、美味しい寿司屋があるのかどうかもわからず、お昼にお寿司は遠ざかっていた。

お昼ご飯にお寿司を食べると、気分的にまったりしてしまうのだけれど、例えば、平和な午後が待っていると思えるお昼ご飯に、たまにお寿司もよいな、と思った。

|

« シュークリームが食べたくて | トップページ | 少し優雅なお昼時間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45237108

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内ランチ:

« シュークリームが食べたくて | トップページ | 少し優雅なお昼時間 »