« 日本人気質 | トップページ | Story of ... »

2009.05.22

Rose of May

バラはバラでも、食べるバラ。

バラの香り、大好き。アイロン掛けには、ローズウォーターを使う。これを使うだけで、あまり好きじゃないアイロン掛けも、掛けているうちにいい気分になる。

R0011583


エシレバターに合わせるジャムを探していた。先日のセミナーで行った東京ミッドタウンに、DEAN&DELUCAがあるので帰りに寄ってみた。ミオジャム他、かなりの種類のジャムが揃っていて迷ってしまう。そして、迷った結果、大好きなローズと、こちらも大好きなピーチとの組み合わせのフレーバーのジャムを買ってみた。

もうひとつ、ボトルは、パリ旅行で買ってきた、香り付け用のローズウォーター。キャップを開けた時は、その濃厚な香りにウッとなったけど、これをスパークリングウォーターに数滴たらすと、ほのかにローズの香りがして、気分がよくなる。かなりのアロマ効果。

R0011581_2


朝食にジャムを開けてみた。ざく切りの桃とバラの花びらが、見た目にも華やかなジャム。しかし、残念なことに、ほとんど桃の匂いで、バラの匂いはしない。なめてみると、予想していたが、濃厚な桃の甘さ。んー、そうだな、桃も大きめのざく切りだし、パンに塗るよりも、私は、酸味が強いヨーグルトに合わせたい。または、リコッタチーズとか。

そして、花のバラ。私にとって、5月の花はバラ。今年はまだ行けてないけれど、旧古河庭園のバラは、まだ咲いているのだろうか。。。

|

« 日本人気質 | トップページ | Story of ... »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45085554

この記事へのトラックバック一覧です: Rose of May:

« 日本人気質 | トップページ | Story of ... »