« 今宵もマリー・ジェンヌで | トップページ | 帰省スナップ・緑の日々 »

2009.05.04

帰省スナップ・黄金週間

4月30日からお休み。2泊3日で実家に帰省。翌日には兄も戻り、父の七回忌以来、家族揃ってのほんのひとときの黄金週間だった。

Img_2871


前回の帰省から2週間しか経っていなかったが、自宅の庭には、またまた新しい花々が咲いていた。何年かぶりでピンクのスズランが咲いた、と喜んでいた母のためにカシャリ。庭には白のスズランが咲いていたが、確かに、ピンクのスズランはそれよりも小振りで可憐だ。

Img_2851


もうひとつ。大好きな花、ミヤコワスレも満開だった。私は、紫色の花が好きだ。

Img_2882 Img_2947
Img_2892 Img_2881


とてもお天気が良かったので、車で40分くらいの所に、シバザクラを観に行った。満開を過ぎて少しいたが、その付近を流れる川をかたどって植えられた強いピンク、淡いピンク、ブルー、ホワイトのシバザクラはとてもキレイだった。

私は、これほどのシバザクラを直に見たのははじめて。ひとつひとつは小さな花なのに、群生するとこれだけのパワーを持つんだな。凄いことだ。

また、シバザクラを見ながら母と、「シバザクラは桜と同じか?」を議論した。「同じでしょ」と母。「どうみても葉も花もバラ科には見えない」と私。だから、帰ってからgoogle先生に聞いてみた。「ハナシノブ科」と教えてくれた。私が正しかった。

Img_2876 Img_2974
Img_2968 Img_2962


最近実家に帰る時、駅ビルで買って行くたこ焼き。これを、うまいうまいと母を食べるのが最近のお決まり。そして、やはり5月は柏餅。新茶と共にいただく。うまい。

そして、暑くなると冷たいものが食べたくなる。今年はじめてスタバでフローズン系のドリンク・ダークモカフラペチーノを買ってみた。甘いが、クラッシュチョコレートと氷のシャリ感がよい。そしてシバザクラを観に行った時には、さくらソフトクリームを。うーむ、さくらのさっぱり感はあるものの甘いな。

と、いつもとは少しだけ違う時間が流れる黄金週間なのです。

|

« 今宵もマリー・ジェンヌで | トップページ | 帰省スナップ・緑の日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44886124

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省スナップ・黄金週間:

« 今宵もマリー・ジェンヌで | トップページ | 帰省スナップ・緑の日々 »