« 基本はシンプル&パフォーマンス | トップページ | Rose of May »

2009.05.21

日本人気質

昨日、遂に首都圏でも新型インフル感染者発生。ニューヨーク帰りの女子高生とのこと。そして、先ほどのニュースでは、アメリカ帰りの目黒区の女性も感染とか。ま、いつかはこんな日が来るのだろう、と思っていたから、それはもう淡々と受け止めた。

そして、その翌日の今朝の通勤の時のこと。確実にマスク姿の人が増えた。私は、JRを使っているのだが、途中から座って、IPodTouchをやってずっと下を向いていた。そして、終点近くで人が減り、降りる段になって顔を上げたら、なんと、向かい側のシートに座っている人、一人を除いて全員がマスク姿。しかも、みんな携帯電話の画面を見ている。女性も混ざっていたが、ほぼスーツ姿の男性たち。没個性。

異様だ。。。外国からの旅行者がこの光景を見たら、何が起こっているのかと、びっくりしてかなり不安になるに違いない。電車を降りてから、駅周辺もマスクをした人、人、人。これが日本人というものか。。。

ニュースで知ったのだけど、ずっと前、何か病気の流行時にマスクをしたたくさんの日本人の写真を見て、海外の保険会社は、これだけ健康に気を使う国民ならば、保険も売れるだろう、と思ったそうだ。なるほどね、わかるな。

R0011578


マスク嫌いの私も、初期の頃は神経質になり、ゴールデンウィークの帰省時にはマスクをした。しかし、情報が整ってから、そこまで必要かと思ってからはしなくなった。

マスクは健康を守る助けにはなるし、否定はしない。でも、過敏になりすぎてはいないか?そりゃ自分が咳をしたりしている時には迷惑かけないようにマスクをするだろうが、予防のために人がまばらな場所でまでマスクをする必要があるのだろうか。とりあえずはマスクはいつも持ち歩いているが、していない。やはり、マスク姿って、ダメ。

そのかわり、手洗いとうがいはちゃんとやっている。今の私の、最低限のパンデミック対策。このまま済んで欲しいのだが。。。

|

« 基本はシンプル&パフォーマンス | トップページ | Rose of May »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45085910

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人気質:

« 基本はシンプル&パフォーマンス | トップページ | Rose of May »