« 帰省スナップ・黄金週間 | トップページ | 不思議で静謐で独特な »

2009.05.05

帰省スナップ・緑の日々

帰省した折、地元の友人と会う予定があり、市内に出かけた。天気が良かったから、みんな郊外に出かけたのだろうか。市内は人もまばらだった。

Img_2991_2 Img_2988
Img_3032 Img_3033


県庁に続く大通りの街路樹の緑が大変爽やかで、用事もないのに県庁までの道を歩いてみる。ここの街路樹は我が県の木、トチノキ。花が咲いていると思ったら、トチノキの花。赤と白があるらしい。終わりの頃だったが、圧倒的な緑の中、負けずに咲いている花がけなげで美しかった。

一方、自宅近辺では、田んぼに水が張られ田植えも完了している。その向かい側には、一面の緑の麦の緑。風に吹かれてさわーーっとなる。ピンクの桜の世界の後は、清々しいまでの緑の世界になっている。

Img_3001 Img_3002
Img_3011 Img_3027


友人に会うまで時間があったので、二荒山神社に寄ってみた。先週の根津神社に続き、最近よく神社に詣でている。少しでもご利益があるといいのだが。。。

久しぶりの二荒山神社で狛犬に目が留った。何度も来ているのに、二荒山神社の狛犬はこんなにも目鼻立ちくっきりの男前だということに気付かなかった。アニメに出てきそうなポップな感じもする。

ずっとこうだったか?と思い出そうとするが、思い出せない。惚れ惚れしながら後ろに回ると、これまたキュートな後ろ姿。キュートなんていうとバチが当たるだろうか。いやいや褒めているのだから許して欲しい。

なんて、新たな魅力を感じた二荒山神社参りだった。いいことありますように。

|

« 帰省スナップ・黄金週間 | トップページ | 不思議で静謐で独特な »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44894216

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省スナップ・緑の日々:

« 帰省スナップ・黄金週間 | トップページ | 不思議で静謐で独特な »