« マロンペーストの活用法 | トップページ | マティスを観に »

2009.05.16

辛い状態。。。

アレルギー持ちにとって、今の暑かったり寒かったりの不安定な季節は、過ごしにくい。

ゴールデンウィーク前から症状がひどくなり、今は頻繁に病院に行っている。改善方向にはあるが、やはり症状的に辛い状態。。。

昨日も早めに退社し病院に行ったところ、あまりの状態に、週末こうしておきましょう、ということで、薬を塗って、両腕とも包帯ぐるぐる巻き。先生が言うには、心理的にアレルギー症状を見ないようにするのが一番とのこと。昨日、そして今日は比較的気温が低く、長袖を着ていられるので助かっている。

こんな状況そうそうないわ、ということで一応デジカメに記録はしている。ここに載せようと思ったけれど、ちょっとブログテーマには合わないわ、ということで画像無し。

R0011566


同じアレルギーでも花粉症は花粉が飛ばなくなれば症状がよくなるという一つの目安がある。しかし、このアレルギーは、ある日突然症状が出て、いつ何をきっかけに回復するのかがわからない。それまでは、薬を飲んで、塗って、うまく対処するしかない。

テストもやって、アレルゲンを防ぐ努力はしている。しかし、それでもある日突然症状が出る。そのきっかけとなるものは、これまでの経験値でストレスだと自分では確信している。ずっと出ていなかったのに、昨年の今頃、突然再発した。きっかけはあのことしかない。自分では気にしていないつもりでも、体は精神はプレッシャーを感じ、悲鳴を上げていたということか。。。

今の状況は仕方がないこと。いかにストレスとうまく付き合って行くかなのだ。

|

« マロンペーストの活用法 | トップページ | マティスを観に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰しています(いつも拝見していますが)。
体調心配ですね。アレルギーですか。
私も花粉症がひどくて病院の薬が手放せなかったんですが、「タウロミン」という市販の漢方系の薬を知って飲みはじめたら副作用もなく効きましたよ!症状によって効くかどうか分かりませんが・・・よかったら調べてみて下さい。
でも精神的な部分がアレルギーには大きく関係ありますよね。無理なさらずに!

投稿: st | 2009.05.16 23:19

stさん

Google先生に聞いたところ、アレルギーにも効くようですね。
良さそうな薬ですが、勝手に飲むこともできないので、
次に病院に行った時、それとなく先生に聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

投稿: moonshiner | 2009.05.17 17:58

もう数年前になるですけど、

私、2度目の水疱瘡をやったんです。。。

まず肩が痛くなって、肩の周りに湿疹が出始め、

湿布貼って、健康管理室に行ったら、

『水疱瘡だよ』

もちろん小さい頃にやってますけど、その時の菌?が脊髄の中に留まっており、

体の抵抗力が失せた時に、ヒョコっと顔を出すことがあるんだとか。。。

意外と、自分じゃよく分からなくても、

こういう症状が、今の自分のコンディションを教えてくれているのかもしれませんね。

お大事に。

投稿: HR-Miller | 2009.05.17 22:51

HR-Millerさん

こんばんは。

> 意外と、自分じゃよく分からなくても、
>こういう症状が、今の自分のコンディションを教えてくれているのかもしれませんね。

人って、頭だけでも体だけでも、ダメなんですね。
私は頭でっかちになる質なので、バランス取り方が課題。
まだまだ人間できてません。

投稿: moonshiner | 2009.05.18 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45029060

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い状態。。。:

« マロンペーストの活用法 | トップページ | マティスを観に »