« これもひとつの特技なのか。。。 | トップページ | はじめてのChloe »

2009.05.26

Green of May

5月もあと数日。ゴールデンウィークもあり、なんだかあっという間に一ヶ月が過ぎてしまったような感じだ。その間、パンデミックなどあり穏やかではなかった。などと思っていたら、5月のおしまいには、4月のスタートと同じで、また北朝鮮が不穏な動きをしている。

R0011608


さて、銀座三越のラデュレの前を通りかかり、5月のマカロンがあったので買ってみた。「ミュゲ」という名前のマカロン。ミュゲとは、フランス語で「スズラン」という意味。だから、マカロンも、スズランの花をイメージした、淡いグリーンと白いクリームの、見た目にも清々しい組み合わせ。口に含みサクッと噛むと、クリームはふわっと溶けてしまう。そして、ほのかにスズランの香りがする、とても繊細で優しいお味のマカロン。

もうひとつは、行くと必ず買ってしまう、ピスタチオ。ブログでも何度も載せている。こちらは、マカロンシェルもクリームも少し黄味がかった淡いグリーン。ピスタチオは一番のお気に入り。間違いない。

5月は、私にとって緑の季節。5月のはじめは新しい葉の明るいグリーン。陽射しに葉脈が透けて見えた。そして今、都内は深い緑の木々。頑張って光合成をしてくれている。今日もお天気。爽やかで緑が映える一日だった。これから6月の梅雨入りまで、今日のようなお天気の日を大切にしていかなくては。

マカロンに話を戻すと、ラデュレはお店ができた頃に行って以来ごぶさたしていて、つい先日までこうした季節のマカロンがあることを知らなかった。さらに、毎月のボックスもあるらしく、収集家もいるそうだ。私はいつもお家用の普通のボックスだけど、確かにスズランのマカロンに合わせて、スズランが描かれた淡いパープルのギフトボックスがあった。

6月のマカロンもお知らせで出ていたのだけど、何だったか失念。これから、月に一度は見に行ってみようかな。

|

« これもひとつの特技なのか。。。 | トップページ | はじめてのChloe »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45114858

この記事へのトラックバック一覧です: Green of May:

« これもひとつの特技なのか。。。 | トップページ | はじめてのChloe »