« はじめてのChloe | トップページ | decision and responsibility »

2009.05.30

Des'ree - You Gotta Be

フジテレビ「BOSS」7話を見ていて、懐かしい曲を耳にした。

 Des'ree - You Gotta Be

Desree


歌詞が良くて、仕事、プライベート、落ち込んだ時、迷った時、葛藤の時、よく聴いていた。

流れたシーンが、自宅で深夜調べものに没頭する姿だったり、煮詰まって昼間の公園のベンチに座る姿だったり。なんかね、あんなにカッコ良くはないけれど、自分の姿と重り、共感した。


しかし、ずっと実家に置きっぱなしにしてしばらく聴いておらず、テレビで流れた時、誰が歌って、なんて曲なのか全く思い出せなかった。顔は覚えているのに。。。人の記憶なんて頼りにならないもの。

そして、どうしても思い出したくて、歌手・曲名の大調査。

まず、自分の記憶を頼りに昔聴いていた女性歌手名でGoogle先生で調査。が、現れるのは全て違う歌手の顔。ダメ。

次に、曲を知るにはどうする?メロディで調べるしかない。だから、はじめてのハミング検索にトライ。MacBookの前で歌ってみた。あら、ピッタリ一番。私のハミングがうまかった?でも、それをきっかけに、記憶の底に埋もれていた歌手と曲名が浮き上がってきた。シナプスがつながった、という感じ。歌って検索のサービスは懐疑的だったが、こんな時には役に立つのだな。でも、ニッチであるには変わりないか。

さて、次は歌詞。歌手と曲名が分かったので、今度はテキストで検索。Google先生が、歌詞掲載サイトとYouTubeの映像をたくさん教えてくれた。YouTubeには昔は毎週見ていたBEAT UKの映像も。手元に無いもの、今は失ってしまったものが、一気に目の前に現れる。検索は、時間も場所も越える。素晴らしい時代だ。

本当は、iTunesStoreで曲まで買えればパーフェクトだったけれど、売っていなかった。

それからは、YouTubeでYou Gotta Beを何度も見ていた。

未来にかけること。いつも上を向いて生きること。
自信を持って、賢くなって、タフになって、クールになって、図々しくなって。
でも、決してひとりにはならないこと。

繰り返し、Des'reeが歌っていた。


□ハミング検索
 http://www.midomi.co.jp/
□YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=r32vw4260G4
□歌詞(訳詞付き)
 http://ameblo.jp/hisakotoluna/entry-10089071540.html


もうひとつ、「BOSS」7話で驚いたこと。でも、これを書くと立場的にまずいので、密かに自分だけで喜ぶことにしよう。

|

« はじめてのChloe | トップページ | decision and responsibility »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45175478

この記事へのトラックバック一覧です: Des'ree - You Gotta Be:

« はじめてのChloe | トップページ | decision and responsibility »