« Des'ree - You Gotta Be | トップページ | 私も仏女? »

2009.05.31

decision and responsibility

R0011662


decision and responsibility

決断力とそれに対して責任を持つこと。

前にブログに書いたが、かつて上司だった人が好んで使っていた言葉。今や自分がその立場になり、日々その難しさ厳しさを実感している。

決断とまではいかなくても、例えば、どんな状況や結果になっても、自分が仕事を依頼したメンバーの結果に責任を持つこと。苛立ってはいけない。謙虚に受け止め対処しなければならない。でも、私は、まだまだそこまで器が大きくなく、感情的になってしまうこともある。猛省すべし。

またある時。メンバーに仕事を任せきりにして、後悔したこともある。見ていたつもりで、ちゃんと見ていなかった。ちゃんとできているようでも、時々チェックが必要。反省はしても、後悔はしたくない。時には、クールな自分を変えて全面に出なきゃならない。これは、自分の性格との戦い。

権限を与えられ、ある程度自由に泳げるようになった。でも、一方で、重くなった責任に、時々怯むこともある。。。

ゆえあって読み始めた、「チームマネジメント」という本。タイトルの通り、チーム力を上げ、最大限の効果を引き出すための考え方についてまとめられた本。まださわりしか読んでいないが、2004年に書かれた本、今のビジネスに合っているのだろうか。どうなのだろうか。

そのさわりを読んで、今のチームは、レベル1。大目に見ると、レベル2に手が届いた、という感じかな。チームが成長すべく、私も成長すべく、まだまだ勉強、そして努力なのです。

|

« Des'ree - You Gotta Be | トップページ | 私も仏女? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45170946

この記事へのトラックバック一覧です: decision and responsibility:

« Des'ree - You Gotta Be | トップページ | 私も仏女? »