« 根津散歩 | トップページ | パンデミックの危機 »

2009.04.29

新橋のカジュアルな夜

4月も今日を入れてあと2日。桜ではじまった4月は、こうして見てみると、金曜日は見事に更新できていなかった。振り返ってみると、毎週末、送別会やら飲み会があったんだな。そして、今、世の中はゴールデンウィークだ。

先日、退職する先輩の送別会の司会をしたことを書いたけれど、その時の幹事が集まり、慰労会が執り行われた。場所は、私とその中のひとりの行きつけ、新橋の寿司屋。

しばらく足を運んでおらず、4、5ヶ月ぶりの来店だった。

7時スタートの会で、7時少し過ぎにお店に到着すると他のみんなは既にはじめていた。お店の大将、奥様、お母様、そして妹さん。みんなさん変わりない。

Img_2820 Img_2822 Img_2824
Img_2826 Img_2828 Img_2829
Img_2832 Img_2837 Img_2839


お料理はあらかじめ頼んでおいてくれたようで、着座して話に興じていると次々とおまかせで出てくる。相変わらずここのお料理は美味しい。

お寿司の前のお料理が美味しくて、たくさん食べてしまい、お寿司が出てきた頃にはすっかりお腹いっぱい。もうお米は入りません、ということで、大好物の穴子のお寿司を食べたところで、お持ち帰り用に詰めてもらった。すみません。

送別会の話。私は司会だったので台本どおりに話せばよいが、裏方幹事のみんなは業務をやりながらの準備で、さぞ大変だったと思う。しかし、その甲斐あって、出席者81名。全員が楽しんで帰ってくれた。送別会ではなくて、かつて仕事で出会った者たちの同窓会。明るく楽しい時間だった。

私も仕事を辞める時には、こんなふうに気が合う仲間が陽気に送ってくれればいいな、と思った。そのためには、ひとつひとつ、仕事でもプライベートでも出会いを大切に、過ごして行こう。

美味しいお寿司を食べて、飲んで、近況を話して、わきあいあいの楽しい夜だった。

|

« 根津散歩 | トップページ | パンデミックの危機 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

1984です。
あのおすし屋さん
新装されたのでしょうか。

投稿: 1984 | 2009.04.29 22:09

1984さん

はい、あのお寿司屋さんです。
諸事情あり、レンガ通りからお店の場所を移りました。
前のお店よりもこぢんまりしましたが、
一方で、新しくモダンでもあります。
でも、居心地の良さは全く変わりません。

お問い合わせいただければ、新しい住所、お教えします。
というよりも、よろしければ、久しぶりにご一緒しませんか?

投稿: moonshiner | 2009.04.30 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44831738

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋のカジュアルな夜:

« 根津散歩 | トップページ | パンデミックの危機 »