« うららかな運河と桜 | トップページ | 懐かしさ溢れた夜 »

2009.04.09

GRIIを持って・・・

Img_2343


カメラ好きの友人のおすすめ、新しいデジカメを買った。

RICOH社製 GR DIGITAL II

Webで調べたら、前の機種 GR DIGITAL への評価はかなり高かったらしい。だからか、後継機種であるこのデジカメの名前は GR DIGITAL II なのに、上の画像のようにフロントは、GR DIGITAL になっている。RICOHさん、相当な自信ありと見た。

製品としてはコンパクトデジカメのカテゴリだけど、機能は一眼レフ入門編とも言えるくらい充実している。ホワイトバランス、絞り優先、露出などの細かなマニュアル設定ができる。コンパクトデジカメの標準機能とも言える手振補正機能は無い。その代わり、広角28mm、1.5cmマクロ撮影、1:1画像などができる。持った感じは、グリップの滑らかな吸い付きがよい。

まだまだ細かな設定が出来ず、現在使用中のCanon IXYとの2個持ち。同じ風景やモノを撮っても、カメラによって画像のイメージが全く違う。

R0010316 R0010311_2 R0010306
R0010314 R0010317 R0010325


どこに行くにもGRを持って行き、機会があると撮っている。六本木ヒルズのESPACE BURDIGALA。先週末さくら坂に行った帰りに2週続けて寄ってみた。この時は、パンオ・レザンが無く、ならばと、桜の季節に合わせて、ダークチェリーとチーズのバンズを。IXYよりも柔らかめの写真が撮れる。なんか、いい具合なんだな。

R0010542 R0010639 R0010640
R00103392_2 R0010331 R0010333


メゾンカイザーのプラリネクロワッサンも、美味しそうに撮れている。ワインボトルもチョコレートのかけらも、自分で言うのもなんだけど、なんかいい感じ。桜はIXYと撮り比べを楽しんでいる。パリに持って行けば、また違った写真が撮れたかもしれない。

これからもっと他の機能も使えるように、ちゃんとマニュアルを読んでみよう。そして、少しでも、自分が思う画像が撮れればと思う。今は、GRにぞっこんなのです。

|

« うららかな運河と桜 | トップページ | 懐かしさ溢れた夜 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!祝☆GRDⅡ。
先日から画質が変わっていたので違うデジカメを使っているのかな
と思ってました。

この機種は、色々と(自分好みに)設定できるのが魅力なカメラです。
もちろん画質の良さは、言うまでもありません。

早速、GRDⅡでお散歩撮影されている様子や
楽しんでいる様子なども感じられます。
これからもGRDⅡとともに楽しい撮影をしてくださいね。

投稿: 下町ウォーカー | 2009.04.09 23:27

下町ウォーカーさん

やはり、カメラが変わったと分かりました?

> この機種は、色々と(自分好みに)設定できるのが魅力なカメラです。

そうみたいですが、まだファンクションに割当ができていません。なかなかマニュアルを読まなくて。。。(^_^;
今は2台持ちですが、そのうちこの1台に。

投稿: moonshiner | 2009.04.11 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44565046

この記事へのトラックバック一覧です: GRIIを持って・・・:

« うららかな運河と桜 | トップページ | 懐かしさ溢れた夜 »