« パリ、ジュテーム 2009 | トップページ | Paris, dimanche »

2009.03.16

Paris, samedi

2009.3.7(土)

いよいよ二度目のパリ。早朝かつシーズンオフの成田空港は静かで、長い行列も出来ていない。ただ、卒業旅行のシーズン?学生が多く感じる。

チェックインして荷物を預けた後の朝ご飯は、タリーズでベーグル。今回のパリは、アニヤのバッグと一緒。冬に白のバッグもなかなかいないでしょう。色が無い季節だからこそ、色を。

そして、旅にはiPodTouchを連れて行った。まずは成田でWi-Fi。接続OK。パリのお天気をサーチすると曇り。さらに、知人に出発のメールを送信。

今回は、エールフランスを利用。エールフランスは、ちょうど10年前、確かイタリア行きで使ったような記憶がある。そんなことを思い出しながら、いざ出発。

Img_9251 Img_9257
Img_9256 Img_9269

エールフランスのブルーを基調とした機内は明るく、清潔な感じがする。座席間も思ったよりも広く座りやすい。ふたり掛けでゆったり。映画、ゲーム、音楽。アミューズメントも充実していた。

機内食は特別食の乳製品はOKのベジタリアン食を頼んでおいた。が、味が薄くて美味とは思えなかった。パスタとカッテージチーズのサラダ。パスタは濃厚なソース無し。カロリーが低いのはいいけどね。隣の席のお魚料理が美味しく見えた。ワインは白ワインを。ほんのりよっぱらい、眠りについた。
朝食も、さっぱりとお野菜だけ。野菜がとれるのはよいけれど、やはり味気ない。

エールフランスの食事は、離陸後の夕食と到着前の軽い朝食の2回。我慢できない人には、カップラーメンなどの軽食やアイスクリームなどが用意されている。隣の席のおばさまは、食事時にパンは断り、夜中にカップラーメンを食べていた。

さらに、気になった隣の席のおばさま。起きている間はずっとパックマンをしている。「これしか知らないの」と言いながら、ずっと。眠る時間も惜しんでゲームしている。昔ゲーマーだったに違いない。

Img_9245 Img_9259
Img_9286 Img_9289

時々窓の外を見る。青い空と雲海。シベリア上空では氷の大地。そして、フランス上空。ここは農業国なのだと認識する大規模な畑が広がっている。

12時間のフライトはいつも6時間までが長い。それを過ぎるとあっという間で、今回も眠っているうちに着いてしまったという感じだった。エールフランスで快適な旅。予定よりも35分も早く到着。パリは午後2時過ぎ。曇り。気温は体感的に東京と同じくらい。

Bienvenu à Paris。

Img_9292 Img_9294 Img_9297
Img_9322 Img_9327 Img_9330
Img_9336 Img_9583 Img_9584

今回もサンジェルマン・デ・プレ地区にステイ。ステイ先はMillesime hotel。中庭がある南仏系の造りのホテル。部屋もそんなイメージで明るくまとまっている。シャワールームは白で統一されて清潔な感じ。部屋から中庭に出られるのだけど、中庭で過ごすには少し寒かった。もう少し暖かくなってからならば、静かだしよいかも。

食堂室は地下にある。洞窟をくりぬいたような造りになっていて、色も他の場所と同様のオレンジで統一され、やはり南仏という感じ。毎朝ここで朝食をいただいた。シリアルマシーン。こんなのあるんですね。。。

Img_9307 Img_9312
Img_9313 Img_9317

土地勘を取り戻そうと、土曜日のサンジェルマン・デ・プレを歩いた。土曜日はやはり活気がある。夕方から夜に向けて人が増えてくる。今の時期のパリは7時過ぎまで明るいから、結構一日を遅くまで過ごせる。

私は、到着の疲れを取るためにモノプリで軽めの夕食と、途中のラデュレに寄ってスイーツを買って早めにホテルに戻った。以前だったらラデュレもありがたかったのだけど、今は普通に三越で買えてしまうから、マカロンをお土産にも買わなかった。。。相変わらずの人気で行列が出来ていたけど。

ラデュレでは、マカロン3種とパリブレストを買った。パリでパリブレスト、なかなかいいでしょう。Welcome のハーフのスパークリングワインと一緒にいただいた。ヘーゼルナッツが効いていて、香ばしくて美味しい。

そして、ワインがまわっていい気分で一日の眠りについた。