« 魚が美味しいフレンチ | トップページ | 早朝、目黒川散歩 »

2009.03.28

すこしずつ、桜。

今年、東京の桜の開花発表は21日。通常は1週間で満開。なのに、その後は気温が低い日が続き、今日現在で満開にはほど遠い咲き具合。

だから今年は、私の桜見お散歩の出足が遅い。お天気が安定しないし、寒いし。

それでも昨日の朝、少し早めに自宅を出て、出勤前に近所の桜見お散歩をしてみた。

まだまだだ。花が咲いている木を見つけようと、桜の木の間を巡る。そして、1本だけ咲いている木を見つけた。

Img_1286


やっと見つけた桜の花。澄んだ朝の空気の中で青空に淡いピンクの花びらが揺れていた。

Img_1294


気分的なものかもしれないけど、朝に見る桜はみずみずしく、フレッシュな感じがする。昼に見る桜はほわんとやわらかで、そして、夜に見る桜は艶っぽい。人の一日と同じだ。

Img_1320


桜を見ると、「私はあと何度、この桜を見ることができるのだろう」といつも思う。他の花を見ても、そんなふうに思わないのに。同僚にそう話したら、「何故?」と問われた。うまく言葉に出来ないけど、たぶん、桜の花が私の死生観に似ているからなのだと思う。

今年も、そんなせつなくも心が浮き立つ特別な季節が巡ってきた。

|

« 魚が美味しいフレンチ | トップページ | 早朝、目黒川散歩 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
2枚目の写真のアングルがとっても大好きです。

なかなか爛漫の陽気になってくれませんが
いい感じで咲いてきてますね!
満開になったらお散歩、お花見と賑わうことでしょう。

今年の桜は、長く楽しめそうだね(笑)

投稿: 下町ウォーカー | 2009.03.28 20:51

下町ウォーカーさん

こんにちは。
本当に、今年の桜は長く楽しめそうで嬉しい限りです。

下町ウォーカーさんの千鳥ケ淵の桜の記事を読んで、
いつ頃行こうかしらと思案しています。
夜桜は週末予定ですが、
まずは、今週、出勤前に寄ってみようと計画中です。
撮ったら載せますね。

投稿: moonshiner | 2009.03.29 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44490288

この記事へのトラックバック一覧です: すこしずつ、桜。:

« 魚が美味しいフレンチ | トップページ | 早朝、目黒川散歩 »