« 春の元気 | トップページ | ひさしぶりにミーハー »

2009.03.24

パリ、書ききれなかったこと。

パリのお話。日程ごとに書いてきたけれど、おしまいは書ききれなかった他のいろんなことをまとめて。

□エッフェル姉さん

Img_9770 Img_0212
Img_0376 Img_0398
Img_0419 Img_0505


パリを歩いていると、いろんな場所でエッフェル姉さんに出会える。

サクレ・クール寺院、セーヌの橋の上、コンコルド広場、そして、パンテオン。映画「フレンチキス」で、メグ・ライアン扮するアメリカ娘が恋人を追って、苦手な飛行機に乗りやっとのことでパリにやって来る。そしてエッフェル塔を見てパリ!とうっとりするシーンがあったが、パリに行く前はふーん、くらいだった。けれど、行ってみたら私も同じ。きっと次にパリに行った時にも、エッフェル姉さんを見て、パリに戻ってきたと思うのだろう。

□Cafe、Cafe、Cafe

Img_9854 Img_9853 Img_0370
Img_0263 Img_0712 Img_0349
Img_0277 Img_0275 Img_0622
Img_0695 Img_0691 Img_0612


今度も多くのカフェに入った。"un cafe, s'il vous plait."と何度言ったことだろう。

パリの人はテラスに座る。寒さも車の排気ガスも気にしない。コートを着込んで店の外のテラスに座る。

また、魅力的なスイーツに出会う。食事の締めくくりにデセールとカフェ。このデセールが、また大きい。絶対に太ると思う。だからか、一見して、痩せ気味、太り気味の両極端が多く、その残りが中肉中背にような感じがする。大きな公園で多くのランナーを見かけた。彼らはとにかく走る。苦行のように走る。あのカロリーは、そうでもしないと消費できないのかもしれない。大変なことと思いつつ、私も食べたぶんはかなり歩いて消費していた。苦行は同じか。。。

アイスクリームで有名なサンルイ島のベルティヨンは、この旅でも楽しみにしていた。が、寒い日に、何故に私はこんなに寒いのに外でアイスクリームを食べている?とふと思った。でも、塩キャラメルとマロングラッセのアイスクリームは美味しかった。

□花屋

Img_9306 Img_9819
Img_0039 Img_0042
Img_0272 Img_0294
Img_0487 Img_0481


カフェと同じくらい多いのが花屋。店先の春の花の可憐さに、そのまま通り過ぎることができずに立ち止まる。今の季節は、チューリップやスイセン。桃の花も見つけた。バラの店も多い。赤いバラでもいろんな赤があり、また、うす緑がかった洗練されたバラ。色が違うだけで全く違う印象。たくさんの花屋が思い思いのアレンジで街に色を添えていた。

□看板

Img_9563 Img_9572 Img_0141
Img_9731 Img_9736 Img_0127
Img_0188 Img_0435 Img_0477
Img_0478 Img_0479 Img_0599


街歩きの楽しみは、お店のディスプレイ。個性的な看板も多く、足下の犬の○○○に気をつけながら上を見て歩く。看板を見れば何のお店かだいたいの検討はつく。Roseと名が付く店が多いのは、パリには最もバラが似合うからだろうか。看板まで気を配れるようになったのは、おしまいの2日間くらい。もっとゆとりが持てればよかった。

また、八百屋ではフルーツ、お野菜が、美味しそうに美しく並べられている。看板ではないけど、サンジェルマン・デ・プレでは、寿司の出前のバイクを見かけた。フランスでも寿司は、ローファット食として広く認知されているらしい。

□ルーアンのナンパ男

ルーアンでナンパ男に遇った。悪いことはしないような、紅顔の美少年。フランス式の頬を寄せた挨拶を。悪い人ではないと思うのだが、「Beautiful、Beautiful」を繰り返し、それ以外はフランス語。Yahoo!のメルアドと携帯電話の連絡先をメモしてくれたのだけど、彼はフランス語しかできないはず。どうやって会話する気だったのだろうか。Bonjourくらいメールすると、返事がくるのだろうか。。。

□またしても行かなかった、ベルサイユ

私は何故かベルサイユ宮殿に興味を持てず、今回も行かなかった。前回パリで食事で隣りになったマダムが、是非いいから行きなさいと言っていた。そして、また今回も、帰りの送迎車の運転手さんに、ベルサイユには行ったか?と問われた。フランス人が誇る場所なのだろうが、やはり興味が持てない。関係無いけれど、ベルサイユのバラ、全く興味無かったのよね。これも行かず嫌いなのか?次は考えてみようか。。。

年度末の忙しい中、今しか行けないからと少し無理して行ってきたパリ。次はいつ行けるのかわからないけれど、また行きたい。今回のパリは前回行けなかった場所、できなかったことをテーマに行動した。まだまだやり残したことがある。次のパリで実現させたいと思っている。

|

« 春の元気 | トップページ | ひさしぶりにミーハー »

Paris」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44381372

この記事へのトラックバック一覧です: パリ、書ききれなかったこと。:

« 春の元気 | トップページ | ひさしぶりにミーハー »