« さくら坂も、まだかいな | トップページ | アニヤのバッグ »

2009.03.31

陽に透けた花びら

少し早めに自宅を出て、付近の桜の咲き具合を見てきた。

ダメ、まだまだほんの一部分しか咲いていない。この様子だと、この週末の満開さえも怪しい。

一部しか咲いていないから、桜全体が撮れない。それで咲いているところをフォーカスして撮るのだけど、そうやって工夫する過程で、陽に透かしてみる桜の花びらの美しさに気づいた。晴れよりも、早朝の光りや少し曇っているほうが、はかなげに透明に撮れる。最近好きなカット。

Img_1587
Img_1582


画像はデジカメで撮った画像をiPhotoで露出を若干調整し、縁をぼかすエフェクトをかけているのだけど、それだけでも、淡ーくやさしい画像ができあがる。

Img_1585


運河と桜の組み合わせはいかにも日本的で、かなり好きだったりする。この先に朱塗りの橋があり、その組み合わせも、またいかにも日本的なのだが、ここに載せるにはまだまだ咲きが少なくて、物足りない。

いったい、満開はいつなの?

|

« さくら坂も、まだかいな | トップページ | アニヤのバッグ »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44525555

この記事へのトラックバック一覧です: 陽に透けた花びら:

« さくら坂も、まだかいな | トップページ | アニヤのバッグ »