« Paris, lundi | トップページ | Paris, mercredi »

2009.03.19

Paris, mardi

2009.3.10(火)

St-Germain des Paris -> Bssillique du Sacre Coeur -> Montmartre

お天気は雨。パリは、晴れと曇り/雨の日を繰り返している。

サクレ・クール寺院に行くと決めていたのに、正直迷った。ずっと焦がれた場所なのに、よりによって雨とは。。。でも、行くと決めた。すると、その気持ちに呼応するかのようにやがて雨が上がり、晴れの青空を背景に、白亜のサクレ・クール寺院を目にすることができた。I'm here! 心の中で叫ぶ。そして、Merci Paris。

Img_9790


青空をバックにそびえるサクレ・クール寺院は素晴らしく美しい。正面入口の上には、ジャンヌ・ダルクの騎馬像があるのだが、彼女は凛々しく美しかった。

さらに、内部も見るべきものが多い。凝った美しいモザイクが多く、古い寺院なのだと思った。絵、ステンドグラスも美しく、私は特に、キリストの生涯を描いたモザイクが、ミュシャのようなロートレックのような色遣いで気に入った。ペテロの像だろうか、ブロンズの像があり、サンピエトロ大聖堂のように、みなが触る右足がすり減り色が変わっていた。居心地よく、ひと通り見た後、しばらく座っていた。

外に出ると、雨が上がっていた。雨が降った後なので、階段に座り込んだ観光客役はできなかったけれど、モンパルナスタワー、エッフェル塔など、ここから見て楽しんだ。

Img_9738_4


けれども、私は、こんなふうに細い街路の先に時々見えるサクレ・クール寺院のほうが好き。この景色を見た時はどきどきして、ますます見とれてしまった。観光地であり、観光地でない、これがパリの街なんだ。

Img_9680_2 Img_9683
Img_9695 Img_9785


モンマルトルは急勾配の坂道が多い。サクレ・クールまで歩くことができるが、行きは雨が降っていたのでケーブルカーを使った。ケーブルカーの横には、雨に煙るメリーゴーランドがあった。雨の日のメリーゴーランドは、なんとなく寂しい。

Img_9706 Img_9719
Img_9725 Img_9758


雨が上がったモンマルトルを散策。雨が降ったのでモンマルトルの画家たちはあまり出ていない。やはり、少し寂しい。けれども、素敵なパリの街角、広場にたくさん出会えた。

Img_9815 Img_9804
Img_9807 Img_9810


「パリでひとりごはん」に乗っていたRoseBakeryで、ビオのお野菜のお昼ご飯をたべた。ボールにどっさりと盛られた人参やひよこまめ、根菜類のマリネ、クスクス。パンが美味しいと思ったら、パリのおいしいパン屋さん、プージョランのバゲットなのだとか。そして、紅茶と頼んだら、鉄の急須に入って出てきた。飲みがいあり。

Img_9824_2 Img_9826
Img_9828 Img_9832


あとは、お買い物。アンナさんのアクセサリー、そして、A L'Etoile d'Orのショコラ。そして、夕方にサンジェルマン・デ・プレに戻り、Les Deux Magotsで、"monsieur, un cafe, s'il vous plait."マーゴでは、ショコラが付かないので、買っておいたベルナションを密かにいただいた。おいしいわ。

こうして、憧れの地、サクレ・クールに行った充実した火曜日のパリが終わった。

|

« Paris, lundi | トップページ | Paris, mercredi »

Paris」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44372371

この記事へのトラックバック一覧です: Paris, mardi:

« Paris, lundi | トップページ | Paris, mercredi »