« Paris, dimanche | トップページ | Paris, mardi »

2009.03.18

Paris, lundi

2009.3.9(月)

お天気は朝から快晴。気候は東京とほとんど変わらない。

けれども、晴れていてもいきなりザーっとくるのが今の季節のパリ。今日も、晴れているのにいきなり雨が降り出した。でもみんな傘をささない。私もパリの人と化していて、モッズコートのフードやストールを巻いて、傘をささずに歩く。

もうひとつ、パリではマスク率はほぼゼロに等しい。ここでマスクしたら、危ない人と思われるに違いない。そのくらい、パリにはマスクは不似合いだ。

さて、月曜日のパリはお買い物day。行き先は、

La Grande Epicerie de Paris Le Bon Marche -> H&M -> Fnac -> Monoprix -> Louvre〜St.-Honore -> St.-Sulpice

□Le Bon Marche
 凄い!グルメの国の最強の存在。さぁいらっしゃいと言うがごとくのたくさんの食材たち。素晴らしい!大きなカートを押して見て回った。何度も何度も。そして、大人買い。大人で良かったとつくずく思った。一日いたいと思えるほどの場所。次のパリでもきっとまた絶対に行く。

Img_9609_2


□H&M
はじめに書いたとおり、行く予定は無かった。しかし、見つけてしまった。アクセサリーが安くて、嬉しくなった。我を忘れて買い物に没頭したのは本当に久しぶり。日本のH&Mにも1度行ったけれど、こんなに惹かれるアクセサリー、服は見つからなかったのに。。

Img_9615


□Fnac
ノートを買うはずだった。が、見つからない。MOLESKINEはあるのに。。。お店の人に確認したら、ここには無いと言われた。目的のノートはどこで見つかるのか?

□Monoprix
ほぼ毎日行っていたような気がする。Monoprixの印象。いつ行っても、ワイン瓶が割れて床がワイン色に濡れていた。バゲットも落ちていたりする。

□Louvre界隈〜St.-Honore方面
ーAstier de Villatte:白い食器のお店。凛としたたたずまいのお店で、中に入るとアロマのいい香り。静かな空間で、真っ白い食器を選んだ。包装もしっかりしてくれて、割れる心配なし。安心できるお店だった。

ーJean-Paul Hevin:ウィンドウにショコラでできたエッフェル姉さんやハイヒールがディスプレイされている。日本人の店員さんも2名いて、丁寧に注文を聞いてくれた。日本人率高し。会社のお土産などお買い上げ。ショコラもまとまると、結構重いのだと実感。

ルーブル方面に行くので、パレロワイヤルのオブジェを楽しみにしていたのだけど、あいにくと工事中。跡形なし。ここで物思いのふけるのが好きだったのに。。。

Img_9626 Img_9628 Img_9634
Img_9637 Img_9639 Img_9641
Img_9642 Img_9635 Img_9644


□St.-Sulpice方面
 IRO:楽しみにしていた服のお店。ドレスを二点。しかしながら、こちらの試着はアバウトだ。日本ならばかぶりの服の場合は、スカーフやお化粧が服に着かないようにカバーを渡される。そんなのお構いなし。だから、購入する服は、ちゃんと汚れていないか確認が必要なのです。

 Shyde:1回目で書いた通り、全てお買い上げしたくなってしまったお店。ここで面白かったのは、少し恰幅のよいマダム。何故か私が試着した服やその色違いを必ず試着している。何故?けれども、彼女がちゃんと着ているということは、この服に年齢は無いこと。海外、特に、フランスやイタリアに行くと、年を重ねるのは怖くないことなのだと、心強く思わせてくれる。

ということで、3日目にしてほぼお買い物の目標は達成。後は、街歩きを楽しむことにしよう。

最後にこの日のお食事。

Img_9606 Img_9619 Img_9623
Img_9648 Img_9650 Img_9672


ホテルの食堂室で朝ごはん。本日は、パン・オ・レザンとクロワッサン、カフェオレ。この朝食が、これからの街歩きには一番と思える。

お昼は国虎屋のうどん。また来てしまった。やはり一度はこのお出汁の味が恋しくなる。さっぱりともちもちしたうどん。また、次のパリでも行ってしまうのだろう。

晩ご飯は、Gerard Mulotのお惣菜。一日街歩きすると、お腹はすくのだけど、夜にあまり食べたくない気分なのですね。だから、こちらでちょっと高級なお総菜と昨日のサンセールで軽く晩ご飯となったのでした。

|

« Paris, dimanche | トップページ | Paris, mardi »

Paris」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44358110

この記事へのトラックバック一覧です: Paris, lundi:

« Paris, dimanche | トップページ | Paris, mardi »