« Paris, samedi | トップページ | Paris, lundi »

2009.03.17

Paris, dimanche

2009.3.8(日)

お天気は曇り、時々雨。

日曜日のパリはほとんどのお店が休みになる。だから、行く前から、日曜日は朝市と美術館の日と決めていた。

Marche Bio Raspail -> Musee Marmottan -> Seine -> Tour Eiffel

Img_9332 Img_9333 Img_9334


まず出かける前に朝ご飯。カフェ、バスケットからパンはクロワッサンとパン・オ・ショコラ、そしてフルーツのヨーグルト添え。ハム類もあるけれど、私は滞在中一度もいただかなかった。朝は甘めのパンとカフェと決めていた。

前回のパリも、日曜はラスパイユのビオ・マルシェ、そして、エッフェル塔。だから、勝手知ったる的に歩いたのだが。。。

ビオ・マルシェは、、、以前も多くの日本人を見かけたが、今回は日本の学生服を着た女子の集団がたくさんいる。今時の修学旅行はパリ、しかも朝市に行くのか?恐れを知らない女子は強く、超カッコイーと、お店の人と思われるフランス人の男子を叫びまくる。そして、一緒に記念撮影までしている。ヤバイ、ヤバイを繰り返す。お店の人たち、明らかに苦笑気味。彼女たちのパワー国境を超える。

Img_9351 Img_9357 Img_9358
Img_9363 Img_9353 Img_9354
Img_9365 Img_9370 Img_9367


私は、以前と同じお店で以前と同じレーズンパンを購入し、日本にお持ち帰り。他に、マフィン、みかん、ビオワイン。サンセール、ガメイの赤、そしてスパークリング。パリで3本飲もうと思ったけれど、6晩では2本が精一杯だった。

マルシェでは雨が降ろうが傘をささずにお店を見て回る。若干のひさしはあるし、こちらの人は少しの雨では傘をささない。

マルシェのお買い物をホテルに置いてから、マルモッタン美術館へ。この頃には雨が本降り。さすがに傘をさして歩く。メトロでブーローニュの森近くまで行き、案内板を見ながら美術館を目指すこと10分。今回の旅で絶対に行くと決めていた美術館はここだけ。

Img_9374


マルモッタンは印象派の宝庫だ。モネ、ルノアール、シスレーなどなど。中でもモネのコレクションは凄い。地下の部屋の全てがモネ。代表作「印象、日の出」他、たくさん。特に睡蓮は、これでもかというほどある。朝・昼・夜、春・夏・秋の睡蓮。子供が癇癪を起こしたような描きなぐりでも、それが夏の庭とわかるのはどうしてなのだろう。それが画家の力なのだろうか。

見飽きるほどの睡蓮を見て、オランジェリーは行く必要がなくなった。睡蓮を描き続けた画家モネの力を見た美術館だった。

Img_9395 Img_9389 Img_9393


途中でお昼ごはん。適当に入ったブラッセリーのランチセット。前菜にキッシュ、メインはチキンとフレンチフライ。そして食後にスプレッソ。熱々のフレンチフライが美味しくて、たくさん食べた。

Img_9400 Img_9411_2 Img_9419
Img_9424 Img_9429 Img_9431
Img_9433 Img_9468 Img_9544


そして、セーヌ川に向かい、グルネイ橋経由でエッフェル塔へ。この頃には晴れ間が出てきた。パリの天気は移り気。

グルネイ橋のたもとにはパリの自由の女神さんがいる。ちょうどエッフェル姉さんを背にして立っている。N.Y.を向いている?「with love」を思い出した。この近くで竹野内くんが膝にノートブックを載せてキーを打っていた。ずいぶん経ってからここに来たものだ。

ここからエッフェル塔が見える。エッフェル塔に向かって、セーヌの中州に作られた白鳥の小径を歩き、あー、パリだと心から思う。

途中のビル・アケム橋は、二階建ての橋。映画「ラストタンゴ・イン・パリ」の舞台としても使われたのだとか。エッフェル姉さんのたもとにメリーゴーランド。これは前に来た時と変わっていない。

Img_9538


エッフェル姉さんの近くは人がたくさんいる。エッフェル塔土産を買って、前回乗れなかったエレベータで2階、3階、そして頂上まで上った。

Img_9520


さすがに眺めがよい。晴れてきてよかった。遠くに白いサクレ・クール寺院が見える。雲の間から陽がさしてなんともドラマチック。

Img_9476 Img_9495
Img_9507 Img_9491


パリの街のランドスケープ。360度の素晴らしい眺めだった。外は風が強く寒いけれど、少し我慢して天上からのパリの街を見ていた。そして見ているうちに、お天気は急速に回復し、エッフェル姉さんとお別れする頃には快晴になっていた。朝の曇天、雨が嘘のよう。。。

Img_9601_2


夜はビオマルシェで買ったサンセールを開けた。Sancerre Le Tournebride というビオワイン。

白でドライすぎないフルーティーなワインをと好みを伝えると、My best suggestionと薦めてくれた。飲むと、ドライ感はあるもののフルーティで爽やか、上品な味。でも、決して果実味が強すぎない。飲みやすい。マルシェで買ったパンとお惣菜で軽い晩ご飯にピッタリだった。こうして毎晩、ワインを飲むことになりそう。。。

充実した日曜日のパリが終わった。

|

« Paris, samedi | トップページ | Paris, lundi »

Paris」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44358082

この記事へのトラックバック一覧です: Paris, dimanche:

« Paris, samedi | トップページ | Paris, lundi »