« たまには和食 | トップページ | PAULのバゲットサンド »

2009.03.01

Landscape@Marunouchi

早いもので今日から3月。なのに、お天気は不安定だし、気温も低い。ちゃんと晴れてくれないかな。。。

ここのところ旅の計画で、また、週末は丸の内のスタバに通っている。その帰り、銀座に出るか、東京駅に向かうか、はたまた有楽町に戻るか、その後の予定で行き先はいろいろ。

この辺りはクラシックな外観のビルと新しいビルとの組み合わせで、なかなか面白いランドスケープが広がっている。

Img_9176


建築中の丸の内パークビルディング三菱一号館。2009年春完成予定というから、もうそろそろ?かなり外観が出来上がっている。なんでも、この三菱一号館は、1894年の竣工当時の姿を忠実に再現するとのことで、約300万個の赤レンガを当時に近い製法や積み方で施工し、一部は旧ビルの解体時に保存しておいた石材などを修復して利用するのだとか。すごいね。ということは、これが当時の姿?

Img_9187


向かい側の東京三菱UFJ銀行本店は、エントランスが緑に溢れ、そして、古い石柱の足の部分?、なかなかいい雰囲気を出している。一号館を通り越しに見ると、またまたクラッシックな雰囲気。セピアにしたらもっと雰囲気が出そう。

Img_9183


石造りの都会の中に花が咲いている。このへんお散歩するの好きなんですね。昼も夜も。

Img_9194


ここから少し歩くと、TOKIAのVIRONに出る。風が強くなければ、これからの季節、外のテラス席でのお食事もいい季節になる。が、ここの斜め向かいは、はとバスの発着所。んー、ちょっと雰囲気はそがれるか。

友人はVIRONでディナーして、日本の中のパリ、ブラッスリーの夜の賑わいをおおいに感じたらしい。私はもっぱらランチのテイクアウトなのだけど、確かにお店の奥からは、ガヤガヤとしたお客さんの会話、食器のカチャカチャという音、賑わいが伝わってくる。

新旧の建築物、そして東京の中の異国の妙。だから、街歩きはやめられない。

|

« たまには和食 | トップページ | PAULのバゲットサンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

moonshinerさん、こんばんは。

VIRONって丸の内にもあったんですね~!
近いからよく行くのに、全然知りませんでした(笑)
丸の内は晴れた日にお散歩してると清々しい気持ちになりますよね。ビル街と緑と太陽の感じが大好きです。
スーツフェチとしては道往くスーツメンもまた一興です(笑)

投稿: maitanco | 2009.03.02 03:54

maitancoさん

こんばんは。
今の丸の内は、散歩も買い物もデジカメにもよい所。
私は、春から初夏の丸の内が好きです。
スーツフェチ?
丸仲は、週末は歩く人が変わってしまうんですよね。
ちゃんと見てみたいわ。(笑)

投稿: moonshiner | 2009.03.02 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44213003

この記事へのトラックバック一覧です: Landscape@Marunouchi:

« たまには和食 | トップページ | PAULのバゲットサンド »