« 梅の香 | トップページ | 人生は手遅ればかり。でもね、 »

2009.02.23

忙中閑あり

Img_9090


2月も早いもので一週間を切ったけど、2月はやたらと忙しかった。予算、来年度計画の一方で、今年度商談の追い込みや来年度の種まきなど、やることいっぱいでバタバタしている。

社内的には、残業云々いろいろと言われているようだけど、私の場合は時間に拘束されることなく、ただやるべきことを期限までにやるだけ。しかしながら、今年になってからは、できるだけ24時には就寝すべく、できるだけ早めに帰宅するように心がけている。だから、仕事はより効率的に。

先週、私もやることあるんだけどな、と内心ぶつぶつ思いながら、上司の依頼で上司に代わって同僚と出張した。お昼過ぎの打合せだったので、出張先でランチ。ブログにも何度か書いている、汐留のお気に入りのレストラン。42階からの眺めが好きで、この付近で仕事をしていた頃は、よくここでお昼ご飯を食べていた。サラダブッフェが充実していて、これだけでお腹いっぱいになる。時々人を案内すると、「たくさん野菜が食べられてよかった。」と感謝されることもある。

移動の後でほっと一息ついてお昼ご飯。こんなに眺めのいい場所で、40分で食事をするのは、やはり慌ただしいのかもしれない。けれども、気分的には、忙中閑あり。デザートまで食べて、なんとなく優雅な気持ちになった。

本当は、忙しさも楽しめればいいのだけど、それはきっと無理。ならば、忙しい時間と時間の間の刹那を、精一杯自分のために、次に向かう仕事のために、思いっきり自由に使いたい。同僚と食事をしながら、勝手にそんなことを考えたのだった。

|

« 梅の香 | トップページ | 人生は手遅ればかり。でもね、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。相変わらずお忙しいようですね。
この間このブログの影響を受け(笑)、
渋谷のVIRONでランチしてまいりました!
朝食には間に合いませんでしたが・・・
店内も素敵ですしバゲットもおいしかったです。
そしてまたおいしそうなものを召し上がっているようですね。またまたメモ(笑)。
ではパリ行きを糧にお仕事頑張ってください!

投稿: st | 2009.02.25 23:51

こんはんは。
VIRONはあれ以来、お店では食べられていないのです。
いいな、ランチですか。私も今度、行ってみよう。

> ではパリ行きを糧にお仕事頑張ってください!
本当に。これだけが頼みの綱。
そのためだけに、ただいま多忙に耐えております。
帰国後、お会いできればいいですね。

投稿: moonshiner | 2009.02.26 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44141408

この記事へのトラックバック一覧です: 忙中閑あり:

« 梅の香 | トップページ | 人生は手遅ればかり。でもね、 »