« 人生は手遅ればかり。でもね、 | トップページ | Landscape@Marunouchi »

2009.02.28

たまには和食

先日、銀座の和食のお店に行った。8人掛け程度のカウンターと4人掛けテーブル3卓のこじんまりとしたお店。魚の料理が美味しいお店だということで、お魚を中心としたお料理をいくつか注文。

Img_9094_2_3
Img_9095 Img_9097_2


季節のお刺身。私は、寿司は好きだけれど、何故か刺身はあまりすすんで食べない。特に、宴会料理では、ほとんど手をつけずに残してしまうことが多い。でも、ここのお刺身は美味しかった。金目、タコ、貝類など、しこしこして美味しい。

そして、お店のオススメの白魚の唐揚げ。これが美味しい!ただの唐揚げではなくて、カレー粉がまぶしてある。子供の頃食べた、カレースナックを思い出す。一緒の友人もそんなこと言っている。カレーの味が後を引いて、やめられない、とまらない。。。揚げ物をする時に、お粉にカレー粉をまぶすとこんな感じになるのだろうか。今度やってみよう。

他にも、ハタハタ、さつま揚げなど頼んだのだけど、撮る前に食べ始めていた食いしん坊たちだったので、画像は省略。

ひとつ残念だったのは、このお店、お料理は美味しいのだけど、隣のテーブルがかなり近く、隣の会話が気になる。特にこの日の隣のテーブルが、ちょっと。。。書けないけれど、んー、慎むべきではないかという話題の連発。また、窓側席で外気の冷たさを感じてしまって、それで2時間くらいでお店を出た。

Img_9099


温まるべく、帰る途中で珈琲店へ。銀座7丁目にあるこの店は、平日は28時過ぎまでやっている。ずっーと前、終電を逃した時、始発が動き出すまでここで珈琲を飲んで過ごした。クラシックな店内は温かく居心地よく、ちょっとお高めなのだけど好みのお店。久しぶりに行ったのだけど、ケーキセットもコーヒーの出し方も変わっていない。これからも、ずっと変わらずにあり続けてほしい、銀座の店の一つなのです。

|

« 人生は手遅ればかり。でもね、 | トップページ | Landscape@Marunouchi »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

椿屋、じゃなくて?
私のお気に入りのカフェですよん。

投稿: wako | 2009.03.01 01:16

wakoさん

> 椿屋、じゃなくて?

そのとおり。さすがは、よくご存知で。
しかも、同じくお気に入りとは。全く好みが似ているわ。(笑)
では、今度一緒に行きましょうか。

投稿: moonshiner | 2009.03.01 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44132767

この記事へのトラックバック一覧です: たまには和食:

« 人生は手遅ればかり。でもね、 | トップページ | Landscape@Marunouchi »