« 素晴らしき、国宝三井寺展 | トップページ | 梅を愛でに。 »

2009.02.12

パリ、再び

2度目のパリ行きが決まった。もう一度行きたいと思っていたパリに、この3月に行ってくる。パリから一時間程度の小旅行の予定はあるものの、今回もほとんどの時間はパリで過ごす。

一昨年行った時は、ユーロが最も高かった頃で(170円近く)、食事も買い物も、高いな〜と思いながらだった。しかし、今回は、現時点で1ユーロ120円程度。この50円の差!例えば、パリの虎屋で食べるかけうどんは8.5ユーロ。円換算で、前回は1400円だったところが、今回は約1000円。為替って怖い。。。まぁ、今回は円高の恩恵は受けられそうなので、食事、お買い物、楽しめそう。

Img_8936


だからと言って、ブランドものはいらない。こんなパリらしいアクセサリー、春の服、ファブリック、ステーショナリー、フレグランス、チョコレート、マカロン、パン、食いしん坊たちが喜ぶ食材などなど、そんなものを見つけてきたい。

たくさん歩いて、たくさんメトロに乗って、今度はバスにも乗って、いろいろ行きたい。

前回のパリでは、何故か、ギャラリー・ラファイエットもプランタンもグランマルシェも、さらにモノプリも行かなかった。だから、今度のパリは、デパート、スーパーマーケット、行きたい。

前回のパリで行けなかった観光地、サクレクール寺院、モンパルナス、そしてちょっと遠くの美術館にも行きたい。

コルビュジエ父さん設計の建築物を見に行きたい。が、これはちょっと難しいかな。。。

前回のパリよりも、頑張ってフランス語を話したい。

そして、そして、前回のパリで出会った人たちに、また会いたい。

ガイドマップよりは体験記、そして、Google先生のストリートビューで予習をしよう。なぜならば、やはり今回もリスクを取って行きたいから。

さてさて、これから旅の計画の約一ヶ月間。年度末で忙しいながらも、一番しあわせな時間のはじまりなのです。

|

« 素晴らしき、国宝三井寺展 | トップページ | 梅を愛でに。 »

Paris」カテゴリの記事

コメント

ももです。ずっとHP立ち寄ることができず、本日久しぶりに訪れました。ご無沙汰してます。
パリ、決まったのですね!私は5月に行きます。
私は、前回ベルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂の小旅行と、モンサンミッシェル(ツアーにしましたが)を決行しました。
小旅行を計画されていらっしゃるようなので、また新しい話が聞けること、本当に楽しみにしています。
また、曜日が合えば、是非、カルトオランジェなどの切符を利用して、パリを制覇してみてください。
カルトオランジェは写真入りで使う週単位の切符ですが、写真が入ることでちょっとした記念になります。
3月は少し寒いかもしれませんが、パリの夜はきらきらして綺麗ですよね!きっと!いいなー。

投稿: もも | 2009.02.22 14:17

ももさん

行ってきますよ、パリ。
ももさんは、5月ですか。一番いい季節みたい。羨ましいな。

今回は行きからエールフランスでおフランスモードです。
小旅行は、あまり自信が無いので(笑)、
ちゃんと行けたらご報告しますね。

カルトオランジェ?知らなくて、Google先生に聞きました。
Le Passe NAVIGO Decouverte なるICカードに移行らしいです。
勉強になりました。
これから調査、頑張ります。
ではまた。


投稿: moonshiner | 2009.02.22 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43997971

この記事へのトラックバック一覧です: パリ、再び:

« 素晴らしき、国宝三井寺展 | トップページ | 梅を愛でに。 »