« これもまたマリアージュ | トップページ | 忙中閑あり »

2009.02.22

梅の香

Img_9113_3


芝公園に梅を見に行ってきた。何度か来ているのに、ここに梅園があることは知らなかった。

梅園は、満開を過ぎていて少し寂しい。たぶん、満開は先週あたり、残念。でも、2月中旬で、もう梅の満開を過ぎている?ということは、今年はやはり春の訪れは早いのだろうか。

Img_9135


それでも、咲いている梅もまだまだ残っていて、青空の東京タワーとなかなかの組み合わせ。

近寄ると、梅の良い匂いがする。春の訪れを感じるものっていろいろあるけど、私にとっては、梅の香もそれを感じるひとつ。ぽかぽかとした陽射しの中、時々梅の匂いをかぎながら梅園の中を歩いた。

Img_9129


中には、ピンク色した梅もある。私は、白梅よりも、赤い寒梅よりも、こんな少しピンクがかった梅が好き。湯島天神のピンク色のしだれの八重の梅もかわいらしかったな。近くのベンチに座って、のんびりと梅を見ていた老夫婦を見て、心がなごんだ。桜よりも梅は、なんだか和みとか可憐とか、そんな言葉が似合う。

Img_9148


芝公園に行ったついでに、久しぶりに増上寺にお参りに行った。梅園を出て芝生広場に出ると、だだっぴろい公園が広がり、東京タワーが目にどーんと飛び込んでくる。東京タワーを見上げていると、雲ひとつない青空を飛行機が横切り、一直線の飛行機雲がその後に続いている。春だなぁ。

増上寺は供養以外の花も無く、人もまばらで閑散とした雰囲気。でも、よーく見ると桜のつぼみがふくらんできている。あと1ヶ月もすると桜の季節。また落ち着かない季節が来る。

|

« これもまたマリアージュ | トップページ | 忙中閑あり »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

moonshinerさん

はじめまして。
maitancoと申します。
いつもこっそりblogを覗かせてもらってたのですが、
梅があんまり綺麗だったので思い切って
コメントしちゃいました!

ついさっきも患者さんからお借りした
梅のルーツという中国の写真集を見て
丁度ほっこしりていていたところです。

可憐で可愛らしいけれど、どこか凛とした佇まいも
ありますよね。
芝公園、まだ出かけた事がないので足を運んでみます。
上野の大寒桜も綺麗でしたよ♪
また遊びにこさせてください~

投稿: maitanco | 2009.02.22 21:13

maitancoさん

はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。
ブログを拝見しました。
なんと、LOVE LUGGAGE JOINTの財布が。
私はトートバッグを持っています。親近感。(^o^)
上野の大寒桜画像もキレイですね。
週末まで咲いているかな?

これからもよろしくお願いします。

投稿: moonshiner | 2009.02.23 21:48

blogに遊びに来て頂いてありがとうございます!LOVE LUGGAGE JOINTのお財布、実は
こちらのBagを拝見して知ったブランドなんですよ。
すっごく使いやすいのにLowPriceで
素敵なブランド教えてもらっちゃいました。
ありがとうございますheart04
小旅行用のボストンもあるのですが、
まだ下ろしてません(笑)

投稿: maitanco | 2009.03.02 03:57

maitancoさん

LOVE・・・そうでしたか、お役に立ててよかったです。
私も気に入っています。が、最近は、雨の日の利用多し。(笑)
kate spadeも似ていますね。
今度、コメントさせていただきますね。

投稿: moonshiner | 2009.03.02 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44140320

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の香:

« これもまたマリアージュ | トップページ | 忙中閑あり »