« Spring lace | トップページ | ヴィロンのサンドイッチ »

2009.02.03

ポールボキューズのタルティーヌ

ここのところ、おフランスのパンづいている。というか、意識して買いに出かけているのだが。。。

これは、ポールボキューズのタルティーヌ。東京駅の大丸の地下にあるというので買いに行ってきた。

バケットを買おうと思ったのだけれど、全ていただける自信がなく、タルティーヌにしてみた。パリに行った時に食べて以来、タルティーヌ好き。

Img_8871


こちらのタルティーヌは、半分に切ったバゲットにバターをぬって、お野菜とベーコン、それに少しのチーズとオリーブオイルで焼いたもの。おフランスのそれは、キッシュに近かったのだけど、本場よりもさっぱりといただけた。バケット、美味しかった。外はサクサク、生地は適度なもっちり感。

他に、パン・オ・ルヴァンとパン・オ・レザンを購入。パン・オ・ルヴァンは、先日のフレッシュチーズと合わせてみた。少しオーブントースターで温めて食べたのだけど、バゲットよりもさらにしっとりもちもちで食べ甲斐あり。若干の酸味を感じ、フレッシュチーズと合って、これまた美味しい。

ポールボキューズは同じビルの12階にブラッセリーがあるので一度行ってみたいと思うのだけど、なんか、国立新美術館のお高くとまったイメージがあるのですよね。。。果たしてこちらはどうなのか。ここでおひとりランチは寂しい気がするので、今度、友人と丸の内に行く時にでも寄ってみよう。

|

« Spring lace | トップページ | ヴィロンのサンドイッチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
なんか風邪を召されていたようで・・・
もう大丈夫ですか?
最近また美味しそうな日記が多いですね(笑)。
ワインの名前も控えさせていただきました!
探してみようと思います。
パンも私大好きで職場の地下のPAULでバゲットを買ってランチにしたりしています。
ワインとセットならなおいいですね・・・。

投稿: st | 2009.02.03 22:26

今年はじめてですね。
しかも、グルメのお話へのコメント。
stさんも食いしん坊ですね。(笑)

私もパン大好きです。特に、ハードタイプのパンが好き。
ということで、本日は再びヴィロンの記事でございます。
いかがでしょうか?

いつかご一緒できるといいですね。

投稿: moonshiner | 2009.02.05 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43915043

この記事へのトラックバック一覧です: ポールボキューズのタルティーヌ:

« Spring lace | トップページ | ヴィロンのサンドイッチ »