« U-Tsu-Wa、小さくとも大きな宇宙 | トップページ | 梅の香 »

2009.02.21

これもまたマリアージュ

何度かブログに書いているおフランス産の発酵バター、エシレバターを買ってみた。

Img_9084


先日、バゲットを買いに行ったプランタン銀座のビゴで見つけた。お試しサイズ50グラム、399円也。確かに高いが、たま〜にのことなので、ひとまず購入。有塩と無塩があるが、バターの味を味わいたいので無塩をセレクト。なお、ヴィロンで追加で頼むと出てくるエシレバターも無塩のよう。

Img_9083_5


エシレバターには、何故かビゴでもヴィロンでもなく、メゾンカイザーのバゲット。バゲットはカイザーが一番!との友人のすすめ。メゾンカイザーは、ライ麦系パンは何度も買っていたが、バゲットははじめて。

パンの皮のサクサク感はビゴのバゲットに似ている。あまりパン屑が出ず食べやすい。中の気泡はあまり大きくない。食べてみるとモッチリ感は強くないものの、しっとりやわらかで食べやすく、美味しい。もう食べ比べをするほど他のバゲットの味を覚えていないので、食べて美味しければそれでよし。

で、エシレバターは危険だわ。発酵バターだから?若干の酸味があってすごく軽い。よくあるバターのような強い油脂を感じない。そして、バゲットとの見事なマリアージュ。

実は私は、普段自宅ではバゲットを食べない。パン食だが、基本はベーグル。バターも好んで食べるわけではなく、コンフィチュールやクリームチーズを合わせることのほうが断然多い。そんな私も、バゲットを食べたくなるようなエシレバターとの組み合わせ。嬉しいけれど危険だわ。食べるからには、ちゃんと消費すべく運動しなければ。

|

« U-Tsu-Wa、小さくとも大きな宇宙 | トップページ | 梅の香 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ももです。こんにちは。
パリのルーブル美術館の近くにあるCafe Marlyというお店はご存知ですか?
以前私がここで食事したときに、パンがついたのですが、バターはエシレバター(30g)が1つ付いてきました。ちょうど日本ではバターが入手しにくい時期だったので、得した気分になったのを覚えています。
ここは雰囲気もいいお店です。
私は1月だったので、屋外の席には座りませんでしたが、ルーブル名物のピラミッドを見ながら食事&お茶(お酒も)ができます。
・・エシレつながりのパリ情報でした。

投稿: もも | 2009.02.22 14:36

ももさん

またまた情報提供ありがとうございます。
ここ、確か、パリでたまたま一緒になった日本人女性がいまして、
彼女も、とてもいいカフェと言っていたと思います。
ただ、ひとりで入るには少し気が引けると言ってもいたような。。。
ルーブルとのことなので同じかと思うのだけど、違うカフェかな。

本場でエシレバターとトラディショナルのバゲット。
夢は広がります。(笑)

投稿: moonshiner | 2009.02.22 17:16

こんにちは。
多分一緒だと思います。
いいカフェですよ。一人でもいいと思います。
(私だったら、行っちゃうと思うので。)
格式というか、なんていうのかパリ独特の歴史を感じるカフェです。
パリのスタバもそれはそれは素敵だったので。
もし入れなかったら、入り口だけでも、ちら見してみてください。
きっと入りたくなります(笑)

投稿: もも | 2009.02.24 12:22

ももさん

こんにちは。
同じということなら、今回はルーブルは行かない予定ですが、
カフェだけでも利用ししてみようかしら。
スタバは、、、記憶にないですね。。。
今回は、食いしん坊と、物欲の旅になりそうです。(笑)

一度メールででもお話できるとよいですね。
よろしければコメント時にメールアドレスを書いていただけますか。
私だけが見られますので、ご返信させていただきます。

ではまた。

投稿: moonshiner | 2009.02.25 09:12

ももです。こんにちは。
メールアドレス入れてみました。
こんな感じで大丈夫ですか?
嬉しいです。お待ちしております。

投稿: もも | 2009.02.25 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/44070635

この記事へのトラックバック一覧です: これもまたマリアージュ:

« U-Tsu-Wa、小さくとも大きな宇宙 | トップページ | 梅の香 »