« ビジネス・ゲーム | トップページ | 今年もよい夜を銀座にて。 »

2009.01.22

風邪をひくと・・・

一昨日の空調不良な部屋での打合せ、さらに寒い部屋でのセミナーで、一昨日の夜から発熱し、熱が下がらないので、昨日はお休み。薬を飲んで部屋でおとなしくしていた。

風邪を引いたり、熱が出たりすると、私は、普通の食べ物を一切食べなくなる。唯一食べるのは、カステラとかプリンなどの、甘く、やわらかく、イエローの食べ物。昨日は、そんなものがあるのかと見てみたら、バームクーヘンがあり、それを食べていた。

思えば、子供の頃、バームクーヘンは特別なお菓子だった。親類が家を訪ねる時に持ってきてくれる、ユーハイムのバームクーヘン。これは私の幼い頃の、甘く、しあわせな想い出のひとつ。

Img_8469


年末に帰省した時、お客さんが来た時のお菓子として、久しぶりにユーハイムのバームクーヘンを買って帰った。本当は、亡くなった父の好物だった松翁軒のカステラを東京で買って帰る予定だったのだけれど、都合でかなわず、地元で買えるユーハイムのバームクーヘンにしたのだった。

バームクーヘンには、フォンダンコーティングとチョコレートコーティングのものがあるらしい。私はチョコレートコーティングのほうが好み。ユーハイムのは、そのホワイトチョコレートの甘みとしっとり感が、私の好みに合う。

実家で、母とバームクーヘンを食べてとても懐かしく思い、また、久しぶりに食べたユーハイムのバームクーヘンが美味しく、久しぶりに自分のために買ったのが残っていたのだった。食事代わりに、アールグレイと一緒に食べたそれは、熱であまり味は感じないながらも美味しかった。大人になっても、風邪を引いた時の嗜好は変わらないのだな。

銀座松坂屋に入った「ねんりん屋」。一度買いに行こうとは思っているのだけど、お店の前の行列を見て、とても並んでまではという気持ちで、まだ購入できていない。見ると、ねんりん屋のは、フォンダンコーティングのよう。今が人気の「ねんりん屋」と老舗のユーハイム。どちらが好みかどうか、食したらこちらに書いてみたい。

|

« ビジネス・ゲーム | トップページ | 今年もよい夜を銀座にて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43636130

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひくと・・・:

« ビジネス・ゲーム | トップページ | 今年もよい夜を銀座にて。 »