« 綺麗なワイン | トップページ | Spring lace »

2009.01.31

@HANEDA Airport

経費削減に伴う社内通達で、最近は出張もうるさくなってきている。一方で、商談は獲らなくてはならないので、先日、福岡まで出張してきた。

午後1時過ぎに羽田を発ち福岡へ。商談を済ませて、夜9時過ぎには再び羽田に着いていた。アクセスがよい福岡だからこそできるのだろうが、いかにもビジネスなタイムテーブル。出発の時間も時間だから、午前中は一度事務所に出て、ミーティングしてから空港へ。慣れていないから、気分的にせわしい。

それでも、お昼ご飯の時間だけは少しゆっくりすることができた。

第一ターミナルで飛行機を見るならばどこがいい?、と聞いたところ、羽田に詳しい友人が教えてくれたお店。はじめから、ここに決めていた。

AIR TERMINAL GRILL KIHACHI

なるほど、5階にあるこの店だけは、滑走路に面していて外が見える。

Img_8823 Img_8821
Img_8831 Img_8841


ブッフェとレストランがあったが、ブッフェは食べきれないのでレストランに通してもらった。前菜とメインを選べるランチセットをいただく。私は、トマトのスープとパスタをチョイス。それに、デザートとドリンクが付いて2000円也。ランチに2000円は高い気がするが、眺め、お店の雰囲気、接客、そしてお料理、満足の内容だった。


Img_8837_2


友人が薦めたとおり、窓際のテーブルは滑走路が間近に見える。残念ながら着陸する飛行機だったけれど。本当は、飛び立つ飛行機のほうが好き。食べながら、ずっと外を見ていた。温かな室内、この景色を座って見るだけでも2000円払った甲斐がある。

私は空港が好きだ。乗ることは勿論大好きだけれど、乗らずとも、空港で飛行機を人を見ているだけでもいい。旅立つ人、旅を終え戻った人。あの、静かだけどざわっとした、相反する空気感をこよなく愛している。

羽田は好きだが、成田も好きだ。海外に旅立つ人たちの浮き立つ感じがいい。その成田には、そんなに遠くない将来、きっと出かける。

さて、羽田空港。今回は、JAL便だったので第一ターミナルだったけれど、次はANAにして、行きたい場所がある。それはまた次の機会に。

|

« 綺麗なワイン | トップページ | Spring lace »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43912533

この記事へのトラックバック一覧です: @HANEDA Airport:

« 綺麗なワイン | トップページ | Spring lace »