« 新年会 | トップページ | 清々しい気持ち »

2009.01.10

沖縄の離島

観光地の満足度は、一位:西表島、二位:竹富島、三位:石垣島と、日経夕刊に載っていました。しかも、西表島の満足度は100%、これは、行った人全てが満足と回答していること。素晴らしい。

観光地、サービス、土地の人など、満足度を測る軸はいくつかあると思う。西表島の場合は、やはり大自然かな。私にとっても期待以上でした。いや、想像以上と言ったほうがいいかもしれません。

はじめて訪れた時、ここが日本なのか?と思ってしまいました。マングローブ見ながらカヌーで川をさかのぼる自分は、さながらインディジョーンズ。その気になれば、冒険家にもなれる。そこが西表島。こんなことを考えたら、また西表島に行きたくなってきました。というよりも、今年も絶対に行くと思います。もうひとつの島とともに。

久しぶりに「シマダス」を開いてみました。ずーっと前にブログに書いたことがあります。

Img_8529


こんな感じで、5センチ以上の本。ここに日本の離島の全てが記録されています。私が持っているのは2004年度版。その後改訂版は発行されていないみたい。HPを見たら、完売で通常入手は不可能の模様。好きな人、いるんですね。。。

Img_8526


西表島のページ。北から南に向かって記述されているので、おしまいのほうにあります。西表島の後には、4つしかない。八重山のしんがりをつとめるのは日本最西端・与那国島。そして、波照間島。こちらは、日本最南端の有人の島。行ってみたいな、波照間島。南十字星、見たいな。

|

« 新年会 | トップページ | 清々しい気持ち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43699202

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の離島:

« 新年会 | トップページ | 清々しい気持ち »