« ASHURA | トップページ | 沖縄の離島 »

2009.01.08

新年会

昨夜は、同じ目標を持つ仕事仲間たちとのこぢんまりとした新年会。会社近くのお店で、わいわいお鍋をつついてきました。

三種類あるお鍋から、モツ鍋と水炊きをチョイス。あとひとつはカレー鍋。モツ鍋、水炊きのお奉行様がいたので、お奉行様頼みで食してました。

Img_8474


こちらは、モツ鍋。お野菜の下に、モツが隠れております。お椀によそってもらいいただくと、スープがさっぱりしているので、モツのコクといい具合。美味しくいただけました。けれども、スープが冷めるとモツの脂が固まっている。それなりの脂があるのだな、と。

私にとってのモツ鍋は、父の味。亡くなった父の好物で、よくモツ料理を作ってくれました。が、モツ煮込みもモツ鍋も脂が浮いたことがありません。その下ごしらえは、ひとつひとつのモツから脂を取り、何度も湯通しして、脂を全て落としてしまうのです。だから、おすましのようにさっぱりしてました。このモツ鍋はそれはそれで美味しかったけれど、父が作ってくれたようなモツ鍋はもう食べられないのかな。。。

Img_8479


そして、こちらが水炊き。私はちゃんとした水炊きを食したことがないのでわかりませぬが、福岡出身の同僚いわく、博多風とは書かれていたがちと違うとのこと。彼がお奉行様をやってくれて、おとなしくいただきました。お鍋のいいろことは、みんなでおなじ鍋をつつく一体感とお野菜がたくさん食べられること。水炊き風?はお野菜がたくさんいただけました。

Img_8481


そして最後のお楽しみ。モツ鍋にはラーメン、そして、水炊きはご飯を入れてお雑炊に。ラーメンはちゃんぽんの麺。こうだった?八重山そばのような食感でした。

Img_8483


お雑炊には最後に卵を落として、卵雑炊に。これがまた、熱くて美味しかった。シメにらーめんと雑炊はよいですね。満足、満足。。。

鍋をつついて一体感を持って。ずっと彼らを仕事ができるようにしていくことが、私の役割のひとつ。今年はかなりの厳しさが予想されるけれど、この一体感で立ち向かおうと強く感じた新年会でした。

|

« ASHURA | トップページ | 沖縄の離島 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43680946

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会:

« ASHURA | トップページ | 沖縄の離島 »