« 心落ち着く空間 | トップページ | 新年会 »

2009.01.05

ASHURA

昨日、東京国立博物館に行ったことを書きました。その時、これを引き換えてきました。

Img_8466


阿修羅ファンクラブの会員バッジにございます。一見、なんてこったい、のごとくのポーズではありますが、ちゃんと阿修羅の6本の手を現しております。我ながら、なんとミーハーなのだろうと笑ってしまいます。。。

このバッジ、3月31日から東京国立博物館で催される、「国宝 阿修羅展」の特別前売券、阿修羅ファンクラブ会員特典券付きを購入すると交換できます。バッジ分、通常の前売券よりもお高いのですが、せっかくなので、こちらを購入した次第。

また、この券を購入すると、阿修羅ファンクラブの会員特別サイトにもログインできるようになります。阿修羅ファンクラブの会長は、みうらじゅん。よいでしょう?

ずっと前に、ブログで「彼に会いに興福寺」と書いたことがあります。友人はこの阿修羅像が大好きで、彼女は阿修羅像を呼ぶ時<彼>と言うので真似てみました。<彼>です。慕ってますな。。。阿修羅ファンクラブ入会資格有り。

私は、そうだな、阿修羅像は2番目。一番好きな仏像は、東大寺戒壇院の広目天様。(こちらのブログに、私が惚れるきっかけとなった入江泰吉氏の写真があるのでご覧ください。)悩みや不安を一喝してくれる鋭い眼光。広目天と向き合うには大きなパワーが必要。だから、向き合った後には、不思議と力が湧くんですね。一方、阿修羅像は、ひとことで言うと癒しをくれる。

話が逸れましたが、この3月の「国宝 阿修羅展」には、その友人と行ってきます。が、きっと、奈良・興福寺で見るよりも、人はいっぱいなのでしょうね。しかも、スタート時、上野は桜の時期。超混雑が予想され、いつ頃いけばいいのやら。

そして、ここのところ、奈良から東京に出張が多いですね。昨年同時期には、「薬師寺展」で、日光・月光菩薩様がそろってお出ましでした。東京出張はブームだったりするのでしょうか・・・。

|

« 心落ち着く空間 | トップページ | 新年会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

仏像、ハマってますね。

ちなみに私の№1は、つきなみですが、広隆寺の宝冠弥勒菩薩ですねぇ。。。

昔、この仏像のあまりの美しさに、京都大学の学生が飛びついてしまい、右手の指が折れちゃったらしいですね。

うまいこと修復はできたらしいんですが、その事件があってからか、展示室は、かなり暗くなってて、よく見えないんです。。。

それでも、美しさは素晴らしかったです。

ちなみに、私も阿修羅展には行きますぞ。

投稿: HR-Miller | 2009.01.08 08:04

HR-Millerさん

今年もよろしくお願いします。

宝冠弥勒菩薩、美しいですね。男性が好きになるの、わかる感じがします。
阿修羅展行かれるのですね?
可能ならば、お休みして平日の朝一番がよさそうですよね。
どちらが先に行けるか、感想楽しみにしてます。

投稿: moonshiner | 2009.01.08 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43636142

この記事へのトラックバック一覧です: ASHURA:

« 心落ち着く空間 | トップページ | 新年会 »