« X'mas@Nippon TV | トップページ | アニヤ 2009春夏受注会 »

2008.12.15

Christmas Song

Img_6723


朝、なんだかクリスマスの曲が聴きたいなぁと思い、出掛けにiTunesを検索。

やはり、山下達郎の「クリスマスイブ」でしょう、と思って検索したのですが、見つからない。オルゴールしかなかった。。。他のサイトで検索しても見つからない。

なので、CMで聴いたEXILEがカバーしたWham!の「Last Christmas」をセレクト。電車の中で聴き始めたのですが、、、違和感に耐えられず、1番の1フレーズほどで断念。

Wham!の曲は、学生時代のクリスマス曲の定番。原曲は聴き慣れていて空でも口ずさめるくらい。だから、違う人が歌うのを聴いて、すぐに、違うー!と思ってしまったのです。

CMの弊害だと思います。CMでは一部分しか聴かないから、雰囲気で受け止めてしまい、違和感感じるまでいかないんですね。

別にEXILEが、ダメというわけじゃない。原曲が好きで、それが一番だと思っている私には合わなかっただけ。もしかしたら、英語の詩のままならば、受け入れられたかもしれません。

やはり、浮気せずに当初の予定どおり、山下達郎の「クリスマスイブ」にすればよかった。あ〜、200円。。。

ちなみに、「Last Christmas」は、昨年のアンジェラ・アキのクリスマスコンサート@武道館で、「アンジー先生の英語でシャベラナイト」で取り上げられました。アンジー先生が懇切丁寧に英語の意味を教えてくれる。立ち直りが早い男性の歌、ということだったような。。。

今年も26日の武道館コンサートに行ってきます。さて、今年はどんな歌を取り上げてくれるでしょうか。

|

« X'mas@Nippon TV | トップページ | アニヤ 2009春夏受注会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43381646

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas Song:

« X'mas@Nippon TV | トップページ | アニヤ 2009春夏受注会 »