« X'mas@TOYOSU | トップページ | X'mas@Nippon TV »

2008.12.13

新橋の美味しい夜・冬

年内に一度、顔を出しておきたいと思っていた新橋の寿司屋。いつも都合が合わず、すっと断ってばかりいた元・同僚からの誘いがあり、少し遅い時間でしたが行ってきました。

金曜日の夜、急だから席は空いていないかなと思って電話してみたら、大丈夫とのこと。彼と待ち合わせてお店に行と1組しかいない。これまでは、金曜日は満席だったのに。。。やはり、不景気なのでしょうか。。。

大将、大将の奥様、お母様、そして妹さんでやっている小さなお店。お店の入り口を開けて中に入ると、「いらっしゃい!」といつもの元気な声で迎えてくれました。近況を話して、キープしてあった焼酎を飲みながら、おまかせのお料理を食べながら、久しぶりに会った彼との会話を楽しみました。

大規模プロジェクトを共に成し遂げた、いわば戦友のような仲間。プロジェクトには社内は両手で足りるくらいの人が参加していたけれど、今でもこうして時々会うのは彼だけ。なんでだろう。。。ひとなつっこくて、私を気にかけていてくれた。そして、今でもこうして誘ってくれる。そうした人がいること、心からありがたいと思う。そして、断ってばかりで申し訳ないと思う。。

話は、昔話からはじまり、近況、そして、これからの心構えに。とにかく実績を作って、自分がいる場所を作ること、それが一番と話してくれました。そして、頑張れよ、と。

そして、年が明けたら、また飲もうね、と。彼が気に入っているショットバーに連れて行ってくれるって。なんでも、男性と一緒でないと女性お断りというお店とのこと。そういう場所に行けること、今から楽しみです。

最後に、この日に食べたお寿司。


Img_7804_2Img_7805
Img_7809Img_7815


スタートは穴子。やはりここの穴子はいい。そして、イカ、イクラ、鉄火巻きなど。鯵の刺身も適度な脂がのっていて美味しい。残念だったのは、もうひとつのお気に入り、卵焼きがほんの一切れしかなかったこと。


Img_7807


そして、こちらが、先日会社のお偉いさんがキープしてくれた焼酎。鹿児島の芋焼酎「まぼろしの五石橋」。すっきりしていて、フルーティ。重い芋焼酎は得意でない私にも普通に飲めます。私は水割りにして飲むのだけれど、ロックがお薦めらしい。飲み終わったら、次は自分でキープすることにしましょう。

|

« X'mas@TOYOSU | トップページ | X'mas@Nippon TV »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43409149

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋の美味しい夜・冬:

« X'mas@TOYOSU | トップページ | X'mas@Nippon TV »