« 宮島、岩国、そして淡路島・その4 | トップページ | 宮島、岩国、そして淡路島・その6 »

2008.11.14

宮島、岩国、そして淡路島・その5

紅葉編

図らずも、素晴らしい紅葉に出会えた今回の旅。宮島、岩国、淡路島、そして、新神戸の紅葉を愛でた。

■宮島

宮島の紅葉は、もみじの萌えるような赤が美しかった。千畳閣から厳島神社に至る道、名前の通りに紅葉が美しいもみじ谷公園、そして、弥山。晴れていたら、もっと美しかっただろうに。。。

千畳閣から五重塔に至る細い道。枯れた千畳閣の木の色と華やかな五重塔、そして目前の紅葉の組合せが、いかにも日本的な紅葉の景色。

千畳閣から赤く染まった木々を見る。全体の景色から切り取られた木々の赤が、これまた雰囲気。しばらく床に座って木々を眺めていた。

もみじ谷公園を歩いて宮島ロープウエーに向かう。散歩の途中途中に、思わず目を留めてしまう紅葉がたくさんある。色づくまま、葉が散るまま、自然に任せた景色が本当に美しい。

はじめて弥山に登った。ロープウエーを乗り継いで山頂に向かう。ロープウエーをひとりじめして、しばし弥山の紅葉に見とれた。

身を乗り出して覗き込む間も、ロープウエーは山頂を目指して上昇していく。それは、まるで空を飛んでいるかのような感覚だった。

山頂を散歩したかったのだけど、山頂は「猿の国」で猿が出現するらしい。荷物を取られてしまう人もいるとか。だから、今回は外に出なかった。残念。大聖院や大願寺を見たかった。

■岩国

岩国藩主、吉川氏の居城跡に、市民が集う吉香公園がある。そこに、遠くからでも真っ赤に染まって見える木がある。その赤に惹かれて、人が木に集まる。木の名前は、カイノキと書かれていた。

しばらく噴水の縁に座って、真っ赤に燃えるような木を眺めていた。

■淡路島

百段園を取り囲むような、紅葉の木々。百段園のコスモス等のピンクやイエローとよく合っている。

部屋から見た、ウェスティン淡路アイランドのエントランス。ここの木々も、黄色やオレンジ色に染まっていた。作られた紅葉だけれど、それでもやはり美しいなと思う。

■新神戸

一番驚いた、いい意味で期待を裏切ってくれたのは、新神戸のロープウエーと紅葉。布引の滝を見てみようか、そのくらいの軽い思いだった。しかし。。。

この旅では、2度もロープウエーに乗った。高いところが好きな私にとって、上昇していく感覚は気分が高揚する。しばらく乗っていると、歩いて行こうと思っていた布引の滝が見えた。 新神戸、新幹線ホームのすぐ近くに、こんな滝があるなんてとても不思議。

もう少し上昇すると、左側にダムが見えた。その周りの森、そして、燃えるような紅葉は本当に美しいものだった。しかし、、、やはり、こんな場所にダムがあるなんて・・・。

さらに上昇すると、ロープウエーの中継地点、風の駅がある。そこを降りずにさらに上昇すると、終着点は布引ハーブ園。

最終日に新神戸に行き、布引ハーブ園と異人館めぐりをした。異人館めぐりは全く面白くなかったけれど、ロープウエー、そしてハーブ園は大正解だった。もっとこちらに時間を費やせばよかったと思ったほど。

これまで出張で何度も新神戸は利用したことがあった。しかし、背後にこんな豊かな自然があることは、知らなかった。次に新神戸を利用する時は、また寄ってみたいと思う。ロープウエー好きの私にとっては、心がうきうきするアミューズメントだったりするのだ。