« 晴海インフィオラータ2008 | トップページ | 宮島、岩国、そして淡路島・その2 »

2008.11.10

宮島、岩国、そして淡路島・その1

ひとり旅をするようになったのは、いつからだろう。恋がうまくいかなかったり、気持ちが不安定になった時からだったろうか。。。

自分で行き先を決めて、自分で予約をして、自分ひとりでそこに行く。そこで感じる。そして、大丈夫だ、私はちゃんと自分のことを自分できる。ひとりで立っていられる。それを再確認して安堵する。

気がつくと、ひとり旅をするのは昨年のパリ以来だ。気持ちが安定していたからか、誰かと行く機会が多かったからか、ひとり旅をしていなかった。今は特に不安定ではないけど、、、行きたい場所があった。

宮島・厳島神社。「美の巨人たち」を見て、行くと決めて、この日が待ち遠しかった。

宮島は2度目。10年以上ぶり。前に行った時には、まだ世界遺産になっていなかった、と思う。傘はささずに済んだものの、あいにくのお天気と気温だった。だけど、行ってよかった。

以前は登らなかった弥山に登った。紅葉の弥山の数分間の空中散歩は、空を飛んでいるようだった。夜は、海上から厳島神社を参拝した。2度目の宮島への旅は、その懐の深さを堪能した旅になった。

今回は、宮島から岩国、そして、淡路島の2泊3日の旅。飛行機に乗って、新幹線に乗って、船に乗って、ロープウェイにも乗った。乗り物好きの私にとって、それもまた楽しい時間。おいおい、旅行記を書いていこうと思っています。