« CHRONO TRIGGER | トップページ | X'mas@TOKYO DOME »

2008.11.24

鍋パーティ

Img_7220


3連休の中日、会社の同期の女子4人で鍋パーティしました。

会社の新入社員教育時に同じクラスだった4人。あの頃は、大学時代の延長のようにワイワイやっていた。

2人は既に退職し、残る2人はまだまだ現役中。退職組の2人とは10年以上ぶりだったのだけど。。。

とても不思議なのだけど、変わっていない。多少の外見の変化はあれど、キャラクターはそのままに大人になった感じ。

中の一人のお家に集まって、午後のひととき、お鍋をしながら昔話や近況を話したのだけれど、これまた不思議なことに、愚痴が出なかった。そして、主婦組もキャリア組も、同じ話ができたことが不思議。だから楽しかったんだな。。。

で、この日の一番の話題は、「LAST LOVE」。なんでも、中のひとりが住んでいる地区で流行っているらしい。地区でLAST LOVE?一体どんな地区なんだと、盛り上がった。

さて、こうした集まりに鍋はいい。具材を用意しておけば、ホスト役もテーブルに着いて話ができる。鍋は、スープ味の寄せ鍋から始まり、キムチ鍋、最後は、豆乳鍋でしめくくり。具材は変わらずに、キムチを入れればキムチ鍋に、そこに豆乳を加えれば豆乳鍋になり。そんな工夫も、なかなか。他には、箸休めのサラダやチーズ類がテーブルに並んだ。

Img_7221


私は、泡ものワインとベルギービールを持参。ワインは、Crémant de Bourgogne。

Img_7223


ビールは、VEDETT EXTRA WHITE。お店で聞いたら、新しい白ビールだけど、飲みやすい、ということでセレクト。実際に飲んでみると、色は白濁した薄めのイエロー。お味は若干酸味があり、さらりと飲める。冷やして夏に外で飲むのに適したビールではないかしら。

他に、スイーツ、フルーツ担当がそれぞれを持ち寄り、食べておしゃべりして、満足満足。

ただ、この会、本当は5人のはずだった。ひとりが仕事で前日にドタキャン。割り切り名人のひとりが言うには、
「あの子は、仕事のプライオリティが一番上だから。。。」

私にとっても仕事のプライオリティは高い。しかし、あらかじめ予定が入っているならば、なるべく他の日に調整する。休日は3日間あったのだから。。。関係者の都合もあって調整ができなかったのかもしれない。だけど、、、頭では理解できるけれど、感情的には割り切れないものがある。

ま、そんなことを言っても仕方ないので、次の会の時には、必ず来させて、みんなでお説教しましょう、と次の会を誓って別れたのでした。

|

« CHRONO TRIGGER | トップページ | X'mas@TOKYO DOME »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あっという間に更新されているのにびっくりです!

鍋パーティーいいですね!しかも昼間からアルコールというのが最高(笑)。
ワインとベルギービールのセレクトがおしゃれですね。ベルギービール気になっているんですけどまだ飲んだことがないんです。今度デパ地下で探してみようと思います。

連休明けお仕事頑張ってくださいね!

投稿: st | 2008.11.24 20:36

休日の昼に、鍋をつつきながらビールはなかなか良いものです。
ベルギービールは、軽い系、ガツン系、フルーティ系といろいろあり、
選択肢広いです。
まずは、お店の人に好みを言って選んでもらうのがよいと思います。

投稿: moonshiner | 2008.11.25 22:06

こんにちは。美味そうだなぁ~。
やっぱり寒くなってくると鍋が一番。
しかも気のおけない仲間たちと囲む鍋は最高でしょう~。

ところでmoonshinerさんが鍋奉行なのかな?
失礼しました(笑)

投稿: 下町ウォーカー | 2008.11.26 08:06

この日のお奉行様は、場所提供の友人でした。
私は、メンツ次第ですね。
世話好きの友人が多いので、やる機会は少ないかもしれません。(笑)

でも、鍋は本当にいいですね。

投稿: moonshiner | 2008.11.29 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/43212403

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋パーティ:

« CHRONO TRIGGER | トップページ | X'mas@TOKYO DOME »