« 移行作業進行中・・・ | トップページ | りんご使いになりました。 »

2008.10.19

秋らしい一日

今日はいいお天気。久しぶりに丸の内までお散歩。

Img_55591

丸の内仲通りは、ハロウィン。そぞろ歩きして座るベンチには、ハロウィンリースをはじめとして、カボチャの飾りがいっぱい。

Collage

ワルそうな顔をしたバーバリー前のカボチャ、エルメスの前には、ムンクの「叫び」のごとくのカボチャ、そのほか、いろんなデコレーションが施されていて、楽しい。

Img_55031

そして、丸ビルに向かって吠えているようなカボチャも発見。

丸ビルから新丸ビルに向かって歩いていたら、和田倉門前のイチョウ並木の色が美しく、それに惹かれて和田倉門まで足を延ばしてみた。

Collage1

近くで見ると、まだまだ黄緑色なのだけれど、葉っぱの縁は黄色になりはじめていて、少しずつ秋が深まっているのだなと思わずにいられません。

Img_55201

いつもは、東京駅側から和田倉門方面を見るのだけれど、今回は和田倉門側から東京駅を見てみた。すると、イチョウ並木の先に、赤レンガの東京駅が見えて、なんだかレトロな雰囲気。

でも、こうして東京駅を撮るのはとても大変。何故ならば、超高層ビル、看板、工事中の建築物が、雰囲気を台無しにするのです。高層ビルは仕方ない、だけど、大きな看板は消し去りたい。なんとかならないものだろうか。。。

こうしてのんびりと丸の内を散歩するのは本当に久しぶり。イチョウがもっと黄色くなったら、また和田倉門まで歩いてみようか。

|

« 移行作業進行中・・・ | トップページ | りんご使いになりました。 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わたしもかわいいカボチャからユニークな表情をしたものまで
たくさん見ましたよー。
本当にほのぼのとしてよかった(笑)

それに行幸(ぎょうこう)通りのイチョウ並木も大好き!
落ちつくしね。

丸の内で秋を堪能しましょう。

投稿: 下町ウォーカー | 2008.10.24 08:24

丸の内って、オフィス街なのに、
こんなかわいいデコレーションも合うんですよね。面白い。

イチョウ並木、まだ黄緑色が多いですが、銀杏はたくさん落ちていて、
歩くと、ザクザクと音がして。踏まないように歩くの大変でした(^^;

投稿: moonshiner | 2008.10.24 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/42839904

この記事へのトラックバック一覧です: 秋らしい一日:

» 丸の内で秋を堪能 [デジカメビヨリ〜下町ウォーカー〜]
少しずつ季節は移り変わっていくんだね。 ここ!丸の内でも 葉に照らされた彩りが心を癒やしてくれます。 写真は、(東京・丸の内)丸の内仲通りの様子です。 じつは、丸の内に秋の深まりを告げる恒例イベント 「丸の内仲通りガーデニングショー」の一部(1コマ)を撮ったもの。 (実際には、まだ丸の内では色づいておりませんが・・・) 各所に展示されたガーデンが通る人たちの目を楽しませてくれます。 丸の内仲通り、丸ビル、新丸ビル、丸の内MY PLAZAほか きょう10月24(金)〜11月3日(月・祝)まで ... [続きを読む]

受信: 2008.10.24 08:26

« 移行作業進行中・・・ | トップページ | りんご使いになりました。 »