« X'masにモナコ公国製ラデュレのマカロンを | トップページ | イッタイドウナル? »

2008.10.26

益子へ母のおつかい

金曜、土曜、湿布して自宅でおとなしくしていたので、だいぶ腰の具合がよくなりました。

そして、今日は、前々から母と約束していたので、日帰りで実家に帰り、そして、母と一緒に益子の親戚の家へ。久しぶりのドライブなのに、曇天で少し残念な気分。

益子は、5月の連休にお墓参りに行って以来(あの時も曇天、というか雨だった)。用事を終えた後、思いついて、帰る途中で大好きなおまんじゅうを買いました。

Img_5581

基本的に、餡ものが好きじゃない私。だから、ここのおまんじゅうは例外中の例外。ここの茶まんじゅうは、子供の頃から好きでした。

画像のように、俵型で可愛らしいおまんじゅう。1個84円とお値段も可愛らしい。10個買っても1,000円もしない。でも、以前は70円くらいだったかもしれない。

益子焼のお店が並ぶ、益子の本通に面しているお店なので、5月に行った時は陶器市で渋滞、寄ることができませんでした。しかし、今回は通りの交通量も大したことなく、お店の前に車を停めさせてもらい、母と一緒にお買い物。

会社用のおまんじゅうと車で食べる用のおまんじゅうをバラでお買い上げ。母がこれも美味しいと言って、柚子せんべいを買ってくれました。たくさんあるので、これも会社に持って行こう。

さて、車の中で、久しぶりの茶まんじゅうを母といただいてみました。うまい!この絶妙な甘さと柔らかさ。渋いお茶が無かったのが非常に残念。明日、会社では、お茶と一緒にいただくこととしましょう。あーでも、給茶機のお茶なんだなぁ・・・。

|

« X'masにモナコ公国製ラデュレのマカロンを | トップページ | イッタイドウナル? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/42912955

この記事へのトラックバック一覧です: 益子へ母のおつかい:

« X'masにモナコ公国製ラデュレのマカロンを | トップページ | イッタイドウナル? »