« 昼寝の効用 | トップページ | 銀座の夏 »

2008.08.02

夏祭り!

Img_49771_2

今日から地元の夏祭りです。3年に一度の例大祭。ご近所全体盛り上がりで、あー東京の夏だ!と思う時。

朝起きた時から祭り囃子が聞こえて、こちらの気分も高揚してくる。

Collage_3

町内会でそれぞれ御神輿を持っていて、それぞれの町内の担ぎ手が神輿を担いで通りを練り歩く。

住んでいる地区の神輿が出て行く時には一本締めに参加して、担ぎはしないけれど、頑張れよ、のような気持ちで送り出しました。そんな一体感が出てくるところが、お祭りのチカラなんですね、きっと。

Collage1

夜遅くなってから、お祭りの夜を見に散歩に出てみました。昼間の元気さに比べて、夜は提灯の灯りの艶っぽさで、少ししっとりした感じ。

提灯の灯り、出店、そして、蚊取り線香のにおい。こんなに大規模ではないけれど、子供の頃の地元の夏祭りを思い出して、懐かしい気持ち。

明日の出番までお休み中のお神輿と、それを夜通し守る人。路地には夜遅くまで縁台を出して、祭りの夜を楽しむ地元の人たち。至る路地にはほとんどそんな状態で、自宅まで開放してしまって、かなりオープン。こんなところにも一体感です。

さて、今年は、ご近所さんの門前仲町でも富岡八幡宮の3年に一度の例大祭。期間は、8月13日~17日まで。

こちらのほうが規模は大きい。御神輿の数も比ではない。永代通りを練り歩く神輿の数は圧巻で、お祭り好きの血がさわぐ!という感じ。

そして思うのです。祭りは参加しなきゃ、と。ところが、いつも当日になってわかるんですね・・・。あー、来年こそは参加したい。

さて、お祭りは4日の月曜日まで続きます。担ぎ手たちは、お仕事お休みなのでしょうか・・・。と書いてみて、粋じゃないな、と反省しきり。お祭りの時は、仕事なんか忘れてしまうものですもの。

|

« 昼寝の効用 | トップページ | 銀座の夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富岡八幡の例大祭は、行きますよ~
お神輿が50基ぐらい出るんですよね。沿道からジャージャー水かけるもんだから、見てる方までずぶぬれになっちゃうの。今から楽しみにしてるんです。

投稿: wako | 2008.08.03 22:51

こんにちは、moonshinerさん。
盛り上がってますね。
やっぱりこういう光景を見ると祭り好きの血が騒ぎます。
それに写真からも
担ぎ手たちの威勢のいい掛け声と一体感が伝わってきそう。

なぜかわたしも
神輿に肩を入れさせてもらっている気分ですよ。
「わっしょい!わっしょい!」
ホント、日本の祭りっていいよね。

投稿: 下町ウォーカー | 2008.08.04 08:03

>wakoさん

私も2度ほど行っていますが、2回ともに水かけられました。
誰彼構わずなので、ちょっと怖いですね・・・。
人はまだいいのだけど、カメラなど持っていると大変。
友人はカメラを水から守るので、それはもう大変でした(笑)。

投稿: moonshiner | 2008.08.05 00:37

>下町ウォーカーさん

冒頭の画像はちょうど水かけられた瞬間を撮ることが
できました。
2番目の画像の右上のも気に入っています。
けれども、お祭りの画像は当然のことながら、
人の顔が映ってしまうので撮るのが難しいです。

下町ウォーカーさんも、お祭りお好きですよね。
三社祭のブログ拝見してます。
やはり、お江戸のお祭りは、いいですね!

投稿: moonshiner | 2008.08.05 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/42041911

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り!:

« 昼寝の効用 | トップページ | 銀座の夏 »