« 夏のジュレ | トップページ | オリンピックというもの。 »

2008.08.06

GoogleMap de StreetView

GoogleMapのStreetViewで遊んでみた。

感想。GoogleEarth以来の衝撃。Google先生、やってくれた、という感じ。

やはり一番はじめに自宅が映っているか検索!あー、当然に映っていた。うちの前の通りをGoogleCameraを積んだ車が通っていったのね。

通行人の姿もしっかり映っている。当然、顔にはボカシが入って、本人確認はできないようになっている。でも、車のナンバープレートはなんとなく確認できるようなかんじ。面白いけれども、プライバシーすれすれかもしれない。実際、映像の削除も受け付けれくれるらしい。

しかし、よくもこれだけ撮ったものです。同僚が、「この時点で国土地理院は負けてますなぁ・・・」と言っていた。確かに。

Paris2_4

で、ひとしきり遊んだ後で、Parisに行ってみた。”エッフェル塔”と入力するだけで、東京タワーからひとっ飛びでパリに行ってしまう。しかも、エッフェル塔まで見えてしまう。地球ってちっさいな、バーチャルでどこにでも行けてしまう。

それと日本ではアイコンが普通の人のカタチなのに、パリではバイシコーに乗っていた。こんなところも、遊び心があってよい。

で、もっとすごいと思うのは、リリース後、アクセス集中しているだろうに、映像が表示されてもサクサク動いてしまうこと。やっぱりGoogle先生は違う。

本当はWiiで遊んでみたかったのだけど、FlashPlayer9に対応していないWiiはNGだった。iPodTouchもまだだった。こちらも対応してくれると、かなり遊べそう。

こういうサービスって、<今だから>できるんだろうな、と思う。そういう、時代性のあるサービスを自分もやりたいな、と、ちいさなからだにおっきなビジョン。いつになっても、持ち続けていたいと強く思う。

|

« 夏のジュレ | トップページ | オリンピックというもの。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すごいですよねぇ。。。
昨晩ちょっとイジってみたんですけど、
我が家の目の前の路地も、ばっちり写ってるじゃないですか。。。
雪が積ってたから、冬に撮影したみたいですけど、一体いつ撮ったんだろう??
もちろん我が家も完璧に写ってまして、ヘタしたら車のナンバーも分かっちゃうくらいの精度には、もう本当に驚きです。
すごい時代になりましたねぇ。。。

投稿: HR-Miller | 2008.08.07 07:47

HR-Millerさんのところは冬でしたか。
うちは、多分春頃。
かなりの時間をかけて撮ったのでしょうね。
GoogleのPowerを実感します。
今後は、どのくらいの頻度でUPDATEされるか。

投稿: moonshiner | 2008.08.08 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/42090632

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleMap de StreetView:

« 夏のジュレ | トップページ | オリンピックというもの。 »