« iPhone<iPodTouch | トップページ | 夏祭り! »

2008.07.30

昼寝の効用

昨日は夜に用事があったので、午後半休でした。しかし、暑さの中出かけることが億劫になってしまったのと、折からの寝不足で不調のため、結局、午後はそのままお部屋にひきこもりました。

やらなきゃならないことはたくさんあったのだけれど、元々の予定をキャンセルしたのだからと、しばしお昼寝。2時間程眠っただろうか。気づいたら夕方5時をまわっていました。

昼寝ってすごいですね。ほんの2時間眠っただけなのに、寝不足感が取れていて、頭すっきりでした。

Img_49711

人にとって、やはり眠ることは本当に大切なのだと思います。

幸せなことに、私は、寝つきよく寝覚めよくという人なので、今まで睡眠で苦労したことはありません。

どんなに心配ごとがあっても、それが夢に出てこようとも、不眠症になったことは今まで生きてきて、これまで一度もありません。

だいたい今の睡眠時間は4~5時間なのだけれど、寝不足を感じることはほとんどありません。眠りの質がいいのかも、とも言われたことがあります。

本当はもっと頻繁にお昼寝したいのですが、なんか昼間の時間がもったいない感じがして、できないんですね。時間に対して、貧乏性なのかもしれません。

昨日は、お昼寝したので夜も結構サクサクお仕事ができました。これからは、土日の午後、家にいる機会があれば、もっと頻繁にお昼寝しようかなと思っております。

|

« iPhone<iPodTouch | トップページ | 夏祭り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/42016465

この記事へのトラックバック一覧です: 昼寝の効用:

« iPhone<iPodTouch | トップページ | 夏祭り! »