« 2008-2009 Automne&Winter Season Start. | トップページ | 昼寝の効用 »

2008.07.27

iPhone<iPodTouch

ビックカメラに用事があったので、そのついでにiPhoneを見てみた。iPhone欲しいなと思っていたのだけれど、実際に触ってみて、今は買う必要なしという結論に至りました。

他の人はどうかわからないけれど、iPodTouchを持っている自分としては、多少の違いはあれど、通話、カメラ、bluetooth以外の機能はほぼ同じという認識。

でもカメラは200万画素。普段から高画質のデジカメを持ち歩く私には必須じゃない。bluetoothもまだ必須には至っていない。となると、違いは通話だけなのです。通話機能は今使っている携帯で十分。

touch利用者に教えてもらって、最新のバージョン2.0にバージョンアップしたら、キー入力I/FがiPhoneのI/Fと同じになっていたし、AppStoreも使えるようになっていた。

touchは無線LANのアクセスポイントが少ないのが唯一の悩み。それ以外はとりあえず問題なし。

逆に現行の3G携帯(旧vodafone)からiPhoneに乗り換えると、

・メールアドレスがsoftbankドメインになってしまう。←私はvodafoneドメインでいたい。

・現在利用中サイトやコンテンツは自動的に解約になる。

・月額費が今よりも確実に高くなる。

など、契約上のしばりがある。こちらのブログがかなり参考になりました。

さらに、iPhoneには、おサイフ携帯が付いていない。そして、ワンセグも付いていない。

ワンセグはガマンできるけれど、やはり、おサイフ携帯のスマートさに慣れてしまった身としては、後戻りはできないな、と思うのです。

iPhoneは面白い。touchを持っていなければ、確実に、買い!と思ったに違いない。

Collage

そのtouch。AppStoreで無料ゲーム他コンテンツをダウンロードして遊んでいる。20近くのカテゴリ。コンテンツも1000近くあるのではないかしら。

touchで持ち歩きはmusicとPodcast。コンテンツはこれで事足りていたのだけれど、それにAppStoreが加わった。コンテンツ量としても十分。

そういえば・・・、DSはもうずいぶん長い間使っていないな・・・。

|

« 2008-2009 Automne&Winter Season Start. | トップページ | 昼寝の効用 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

iPhone=iPodTouch+GPS+Camera+携帯電話
ですよね。
iPodTouchにタッチしてしまうと、もう、
iPhoneにタッチしても、感動してしまわないんでしょうね。
日本じゃどうかわかりませんが、
Blackberryの下地がある国々では、うまく生存エリアを
みつけるんじゃないでしょうか?
三ヶ月たって、Y!オークションにたくさんiPhoneが
並ぶのだけは、好きじゃないです。
もっと、ものを大切にしてほしいです。
モッタイナイの国の住人なので。

投稿: abba | 2008.07.28 23:46

GPS。
設定->一般に位置情報サービスという設定があり、そこでオンにしておくと、マップサービスで位置情報アイコンをタップすると、今自分がいる位置の半径何キロかを表示してくれます。

>iPodTouchにタッチしてしまうと、もう、
iPhoneにタッチしても、感動してしまわないんでしょうね。

同感です。同様な操作性のMacBookが出たら買いたいと思っています。

投稿: moonshiner | 2008.07.30 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41985112

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone<iPodTouch:

« 2008-2009 Automne&Winter Season Start. | トップページ | 昼寝の効用 »