« あの空をおぼえてる | トップページ | 帽子道楽 »

2008.06.11

梅雨の晴れ間

昨日は梅雨の晴れ間でとてもいいお天気。用事があって会社を早退し、その帰り道。

Img_37851

私が愛して止まない近所の路地裏の光景。細い路地と紫陽花とネコ。雰囲気だな。いつまでもこんな路地が残っていて欲しい。

そして夜。ふとしたことがきっかけで、東京タワーに行ってきました。

Img_38181

東京が2016年オリンピック候補地として承認されたことを記念して、しばらくこんな感じでライトアップ。

これは神谷町側から撮った様子。"2016年"の数字。大門側は"TOKYO"とライトアップ。

一応、820円払って(高い!)大展望台まで昇ってみました。未来風の箱に入って一気に地上150メートルまで上昇。エレベーターを降りると、そこには静かな空間、、、ではなく、多分修学旅行なのでしょう、学生さんたちの喧騒。いまどきの修学旅行は夜も行動するのね。。。まぁそれでも1周して夜景を楽しみました。

ここから地上250メートルの特別展望台へは、さらに600円必要なので、こちらはパス。それでも、十分楽しめたと思います。東京タワーもお洒落になったもんです、本当に。

Img_38301

こうしてみると、東京タワーって美しいエレガントなアーキテクチャーといいますか。基本的に建築物を見ることは好きなので、こうした1本1本のラインが美しい構造物を見ているのは、全く飽きません。以前書いた東京国際フォーラムのガラス棟のように。

そうそう、この美しい東京タワー、環境省が推進する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」イベントの一環として、今年も6/21の夏至の夜、20:00~22:00の間、「ブラックイルミネーション2008」としてライトアップが消えるそうです。毎年知っていていつも見逃してしまう。今年こそは、消える瞬間を見届けたい、な。

|

« あの空をおぼえてる | トップページ | 帽子道楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41504340

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« あの空をおぼえてる | トップページ | 帽子道楽 »