« 道楽シリーズ・夏バッグ編 | トップページ | Rainy night, slow night, candle night. »

2008.06.20

ツキアイトイフ、ヤッカイナモノ

Img_90361_2

沖縄は先日梅雨が明けたけど(早いのはいいけれど個人的には梅雨が短くて水は大丈夫なのだろうかと不安に思ったりする)、一方で晴天続きだった関東はこれから梅雨本番のようです。

そして、あたしの心も梅雨模様。。。

あたしは、いわゆる会社の付き合いっていうものが苦手だ。付き合いの酒の席は最も嫌悪するもの。だから、一緒に酒を飲むことが潤滑油だなんて、思えない。以前にもブログに書いていた。

飲んで食べてしゃべっているうちに、気分が開放されて軽口になる。声が大きくなる。同僚の話が出る。親しみからそんなことを言うのか、水と油だからなのか?それも解らないから、どう反応したらいいか判らなくなる。

仕方がないから、面白くもないのに、周りに合わせて笑う。一番嫌いな自分がいる。

両側から前から嫌いな煙草を吸われた。吸っていいかなと聞く人、全く聞かずに吸い始める人。そんなところにも周りへの気配りの心の差が出る。

家に帰ってから、どっと疲れが出た。。。

今、事情があってお酒が飲めないから、ひとりしらふでそこにいた。久しぶりに、お酒を飲まないお酒の席の居心地の悪さを感じた。でもきっと、お酒を飲んでいても一緒には笑えなかっただろうし、楽しめなかったと思う。付き合いとはそういうものだから。

でも彼らはどう思っていたかな。。。ま、いいか。

無駄なことも経験すべきだという人もいる。それを糧にすればいいのだから、と。でも、それって本当なのだろうか。自分で無駄だと思うことをしても苦痛でしかないと思うし、空虚だ。例えば、先日のお酒の席で私が得たものは何だったのだろうか。。。

何年経っても、いくつになっても、こういう点は不器用だ。苦手だから避けて、だからずっと上手くならない。器用に対応もできないんだろうな。でも、可愛くないヤツとかつまらないヤツと思われても構わない。ちゃんと判ってくれる仲間はいるのだから。

|

« 道楽シリーズ・夏バッグ編 | トップページ | Rainy night, slow night, candle night. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も営業なのに、会社の人付き合いがヘタです。
というより、群れるのが好きじゃないんですね。
上司の誘いに、行っても、行かなくても、
耐えなきゃいけないことは、本当にたくさん。
でも、この忍耐と付き合っていく覚悟はあります。
付き合わないことによって、評価が下がること。
付き合うことによって、我慢が強いられること。
「会社」という枠組みの中で生きていくのなら、仕方のないことなんですよね。
これも、仕事なんです。
特に営業は。
また、違う枠を選んでみるというのも、一つの選択肢だと思いますよ。

投稿: HR-Miller | 2008.06.21 22:27

おはようございます。
バタバタしていてコメントが遅れてしまいました。

> というより、群れるのが好きじゃないんですね。
でもブログを拝見していると、仲間には恵まれているようですね。
それって大切だと思うし、幸せなことだと思います。

会社の付き合いは、決して悪い人たちじゃないけれども、
合わないっていうのはひとつストレスですね。
不器用ですから。。。


投稿: moonshiner | 2008.06.27 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41592496

この記事へのトラックバック一覧です: ツキアイトイフ、ヤッカイナモノ:

« 道楽シリーズ・夏バッグ編 | トップページ | Rainy night, slow night, candle night. »