« 雨の日にはレインブーツを | トップページ | 母娘、鹿児島の旅・その1 »

2008.05.21

そのひとことが嬉しくて

昨日は乗り換えた駅で電車が止まって、会社に行くのに2時間もかかった。振り替え輸送のルートを知らないから、動き出すまで停車中の電車の中でワンセグ見たり、iPodTouchでその日の予定をメモしたり。停車した電車の中で見るワンセグは役に立つ。

Img_30211

ところで、私の髪は猫っ毛なので、昨日のような雨降りの日は、ぺしゃんとなって全く髪型が決まらなくなる。だから、これからの梅雨の季節なんてうんざり。。。

昨日の髪型も自分では納得いっていなかったのだけれど、、、その人は、

 今の髪型素敵ですね

と、言ってくれたのです。なんてストレート。

でも、ほめ言葉が嬉しくないはずがない。それだけで、彼に対する私の中の評価が上がったことは言うまでもない。

 あら、今までは良くなかったかしら?

なんてイジワルなことは言わない。真面目に考え込んでしまいそうな方なので。だから、

 ありがとう。

とハニカンデお礼。

会社組織の中では、男女間でおかしなことにならないようにセクシャルハラスメントの教育が行き届いているから、外見的なことはいいこともわるいことも触れない風潮がある。相手との普段の距離感で思っていても言えないことが多い。

でも、いいことだったらほめ言葉をちゃんと口に出して言うことは、相手を気持ちよくするんぢゃないかと思う。

そして、翻って自分は他の人のことをほめているのだろうかと思う。

気持ちよくほめるって実は難しいこと。そう考えると、さらにその人への私の評価は上がったんですね。私もちゃんとほめることができる人でありたい。

|

« 雨の日にはレインブーツを | トップページ | 母娘、鹿児島の旅・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ言葉でも、表現する本人の気持ちによって、受け取り方って全然違いますよね。

ゆえに、相手に気持ちのいい表現をすることが先天的に苦手な人は、絶えずセクハラに脅えなければならないのかも??

それより、moonshinerの髪型、私も気になります。。。

投稿: HR-Miller | 2008.05.22 07:43

こんにちは。
旅行等あり、コメントが遅くなりました。m(__)m

>同じ言葉でも、表現する本人の気持ちによって、受け取り方って全然違いますよね。
本当にその通りですね。
私は少し怖い人に見られているようで、真顔で言うと冗談も本気に取られてしまうところがあります。
なので、冗談を言う時も少しキツイことを言う時も、できるだけニコニコ笑顔を心がけています。
#できているかどうかはいささか不安。。。

> それより、moonshinerの髪型、私も気になります。
機会があれば。。。:-)
って、至って普通の髪形です。。。

投稿: moonshiner | 2008.05.28 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41280265

この記事へのトラックバック一覧です: そのひとことが嬉しくて:

« 雨の日にはレインブーツを | トップページ | 母娘、鹿児島の旅・その1 »