« カルティエの夜@グランドハイアット | トップページ | 雨の日にはレインブーツを »

2008.05.18

ROULADE MARUQUE@GINZA MARUQUE

友人が来ることになっていたので、銀座三越にスイーツを買いに。

買ってきたのは、銀座マルキーズのロールケーキ、「ルーラード マルキー」。

Img_30201

食べた食感は、スポンジがしっとりしつつももっちり弾力。餅粉と米粉でできているから、道理で。生クリームよりも、中央のカスタードクリームの味が強い。

私にはちょっと甘い。生クリームの甘みは強くないのだけれど、カスタードが甘い。さらに、小麦粉よりも餅粉や米粉自体が若干甘いので、全体的に甘くなってしまっている。残念だけど、多分2度目は買わない。。。

実はモンシュシュの堂島ロールとどちらにしようかと思って買いに行ってました。しかし、堂島ロールが原材料の価格高騰が原因で1050円から1260円に値上げされているのを見て、同じ値段ならばと食べたことがないルーラードマルキーにしたのでした。

仕方ないのだけれど、1260円というお値段にはうまみが感じられないんですね。だからかな、堂島ロールを買うための列が確実に短くなっている。以前は中央エスカレーターを取り囲むように行列ができていたのだけれど、私が見た時は10人程度しか並んでいなかった。

堂島ロールとルーラードマルキーを食べ比べた感想。片や生クリーム、片やカスタードなので一概に比較はできないけれど、好みの点で堂島ロール。甘みが薄いところが決め手。

銀座マルキーズでは、過去に他のケーキを買ったことがあったのでご紹介。

Img_26482

カフェロワイヤル。コーヒーゼリーとコーヒームースが層になっており、見た目に美しい。お味は、カフェの苦味を感じてなかなか好み。量的にもちょうどよい。

Img_26412

こちらはフルーツパフェ、だったか。。。少し前だったので失念。見た感じではフルーツがたくさん入っているように見えるのだけど、実際はスポンジのほうが多かった記憶があります。もう少しフルーツが多いと嬉しい。これからの季節、こんな涼やかなスイーツが食べたくなるので、お味も涼やかになってくれると嬉しい。

マルキーズは他にもジュレが充実していたので、次はジュレを買ってみたいと思っています。

|

« カルティエの夜@グランドハイアット | トップページ | 雨の日にはレインブーツを »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41246817

この記事へのトラックバック一覧です: ROULADE MARUQUE@GINZA MARUQUE:

« カルティエの夜@グランドハイアット | トップページ | 雨の日にはレインブーツを »